図書館利用者用駐車場の図書館利用者優先対策を取ってもらえませんか?

更新日:2020年01月31日

質問

ソフィアセンター(柏崎市立図書館)周辺で行事があると、明らかに利用者以外の駐車が多く、図書館の駐車場が利用できません。図書館利用者優先の対策を取ってもらえませんか?

回答

近隣の学校や陸上競技場で行事があると、図書館利用以外の駐車が多く、図書館を利用される皆さんに大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。

ソフィアセンターでは次のような対策を検討しましたが、いずれも現実的でないため、有効な対策を取ることができません。

近隣の学校や陸上競技場を利用する団体には、行事の際に図書館駐車場を利用することのないよう、再三参加者への呼びかけを行ってきました。引き続き、呼びかけを強く行い、図書館利用者のご迷惑とならないよう努めてまいります。

今後とも皆さまの御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

対策案

「無料のまま駐車券を発行する」案について

調査・研究などの目的で、図書館を長時間利用する方が一定数いらっしゃいます。このため、駐車場の利用時間を設定することは困難です。駐車券の発行を受け、図書館利用以外の目的で駐車場を使用する方との区別を行うことができないため、ぎおん柏崎まつり花火大会時を除き、駐車券の発行は考えていません。

「有料駐車場に変更する」案について

大都市の図書館のように、恒常的に駐車場が不足している状態ではなく、機械式設備の設置または整理員の配置に係る経費が駐車料金収入より多額になることが予想されます。このため、ぎおん柏崎まつり花火大会時を除き、有料駐車場への変更は考えていません。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館 サービス係

〒945-0065
新潟県柏崎市学校町2番47号
電話:0257-22-2928/ファクス:0257-21-2936
お問い合わせフォームはこちら