おすすめ新着リスト

更新日:2022年08月04日

最近、読みたい本がないなと思う中高生の皆さんに、おすすめの本を紹介します。
本・資料を探す」でもおすすめの本を探すことができます。随時更新していきますのでぜひご覧ください。

新着図書リスト「読んでほしいな。」

新着図書の中から、オススメの本をピックアップしています。

最新号

『中学生のための東大生の勉強法カタログ 8人の東大生が教える100種類の勉強法』学研プラス

身につきやすい暗記法や効率的な計算など、日常の学習からすぐに使える勉強法をカタログ形式で掲載。目的別、シーン別でも探せて、自分にピッタリな勉強法が見つかる! 勉強の実力者である東大生たちが、中学で使える勉強のコツを教える1冊。

ぶっちゃけ、誰が国を動かしているのか教えてください(17歳からの民主主義とメディアの授業)』西田 亮介/著 日本実業出版社

「よくわからないとダメそう」な日本の政治について、気鋭の若き社会学者が白熱講義。政治とメディアに関する素朴な質問や、生まれたときから当然にあるけれど、正体はよくわからない「民主主義」や「自由」の価値と意味を答える。

『中高生のスポーツハローワーク スポーツを仕事にしたい君へ』 学研プラス

スポーツが大好きで、スポーツに関わる仕事をしたいと考えている中高生に向けて、スポーツトレーナーやプロ野球の球団職員など、スポーツの現場で働く15人のインタビューと、70人以上の職種を紹介する1冊。

『吸血鬼ドラキュラ』ブラム・ストーカー/原作 ポプラ社

吸血鬼へと変貌するルーシー、血の呪いを受けたミーナ。人の生き血をすすり、永遠の命を生きる吸血鬼ドラキュラと人間の闘いを描くダークファンタジーの傑作が、新しい文と絵で甦る。100年以上読み継がれてきたその魅力を楽しもう!

バックナンバー

令和4(2022)年分

令和3(2021)年分

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館 サービス係

〒945-0065
新潟県柏崎市学校町2番47号
電話:0257-22-2928/ファクス:0257-21-2936
お問い合わせフォームはこちら