おすすめ新着リスト

更新日:2022年10月28日

最近、読みたい本がないなと思う中高生の皆さんに、おすすめの本を紹介します。
本・資料を探す」でもおすすめの本を探すことができます。随時更新していきますのでぜひご覧ください。

新着図書リスト「読んでほしいな。」

新着図書の中から、オススメの本をピックアップしています。

最新号

『君らしく働くミライへ(Quizknockの課外授業シリーズ03)』QuizKnock/著 朝日新聞出版

社会の多様化、テクノロジーの急発展、コロナ禍……。

世の中についての情報や価値観が目まぐるしく変化する時代に、未来の職業や働き方を考え、語るのは難しい。でも、そんな時代だからこそ、進みたい道や未来の可能性を「思考し続けること」が大切! 思考するためのヒントを詰め込んだ1冊。

『やらかした時にどうするか』畑村祥太郎/著 筑摩書房

どんなに注意しても、どれほどたくさん知識を備えても、失敗を完全に防ぐことはできない。「なぜ失敗したのか」の分析や、それを糧にする方法を身に付けて、失敗を怖れることなく果敢にチャレンジできるようになろう!

『タガヤセ!日本「農林水産省の白石さん」が農業の魅力教えます(14歳の世渡り術)』 白石優生/著 河出書房新社

A5ランクはおいしさの基準じゃない!.? 農林水産省現役官僚でYouTuberの著者が、ドローンや無人トラクターも活躍する最新のスマート農業から品種改良の秘密まで、日本の農業の魅力を伝える1冊。

『「みんな違ってみんないい」のか?—相対主義と普遍主義の問題(ちくまプリマ―新書)』 山口裕之/著 筑摩書房

「正しさは人それぞれ」という主張は事実としても道徳的な態度としても間違っている。「正しさ」とは何か、どのようにして作られていくものかを、さまざまな学問のこれまでの議論を概観したうえで考える。

バックナンバー

令和4(2022)年分

令和3(2021)年分

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館 サービス係

〒945-0065
新潟県柏崎市学校町2番47号
電話:0257-22-2928/ファクス:0257-21-2936
お問い合わせフォームはこちら