中高生おすすめリンク

更新日:2022年04月15日

ティーンズのみなさんの日々の生活に役立つ情報や、調べ学習のときに活用できるサイトを集めました。

本を探そう

新潟県立図書館
新潟県内の図書館にある資料をまとめて検索することができる横断検索が便利です。新潟県立図書館の資料は、原則無料で取り寄せて借りることができます。(それ以外の図書館からの資料の取り寄せには、送料が必要です。)

国立国会図書館
国内で出版された本が揃っている日本一大きな図書館です。他の図書館で見つけられなかった資料を検索してみましょう。

カーリル 日本最大の図書館検索
全国の図書館の蔵書情報や貸出状況を調べることができます。地名を選択して検索すると、探している本が近くの図書館で借りられるかどうかを知ることができます。

情報を見極めて上手に使おう

総務省:情報通信白書 for kids
インターネットやスマートフォンなどを安全に使うための注意点がまとめられています。

自分の住んでいる地域について詳しく知ろう

柏崎市WEBミュージアム
柏崎の発展に寄与した偉人や文化的価値の高い収蔵品、柏崎の伝統文化や産業・経済の歴史など幅広く学ぶことができます。

新潟県キッズサイトこども情報館
新潟県の各種統計や県内の公共施設、10代のみなさんに役立つなるほど情報などが掲載されています。

進路について考えよう

13歳のハローワーク公式サイト
中高生に向けて、さまざまな職業や資格を解説した『13歳のハローワーク』(村上龍著)の公式サイトです。自分の好きなことや気になる分野から、職業を調べることができます。

世の中のことを知ろう

読売中高生新聞
読売新聞の中高生向け情報サイトです。中高生向けにピックアップされたニュースや、ティーンのライフスタイルに関わりのある情報が載っています。

高校生新聞オンライン
高校生の活躍を紹介するページやエンタメ・トレンド情報など、学校生活を楽しむための記事が載っています。

外務省:キッズ外務省
外務省の仕事や世界の国々について調べることができます。各国の基礎データや、日本が関わる外交政策などについて詳しく知ることができます。

大人になるってどんなこと?

大人への道しるべ
おとなになるとはどのようなことなのかを具体的に知ることができます。「成年年齢とは何か」「契約とはなんのためにあるのか」などを、マンガやクイズを通して楽しく学べます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館 サービス係

〒945-0065
新潟県柏崎市学校町2番47号
電話:0257-22-2928/ファクス:0257-21-2936
お問い合わせフォームはこちら