投影番組

更新日:2024年04月01日

番組ごとに投影日時が異なります。投影日時・番組は、投影スケジュールのページでご確認ください。

定期投影番組【令和6(2024)年度】

忍たま乱太郎の宇宙大冒険ポスター。宇宙を背景に乱太郎ときり丸としんべえが描かれています。

©尼子騒兵衛/NHK・NEP ©NASA

(注意)無断転載を禁止します

ある晩、忍術学園に土星観光大使を名乗るオカッシーニがやってきた。土星のPRをするため、ティッシュ配りをしているというオカッシーニはしんベヱとすっかり意気投合!

早速、土星ツアーに出発する乱太郎・きり丸・しんべヱ。美しい土星の輪っか、衛星エンケラドス、タイタンを大冒険!最後にしんべヱが、土星本体へ連れて行ってくれるようにお願いするが…。果たして、土星にはどんな秘密が隠されているのか!?

ルネサンス望遠鏡の新しい時代ポスター。これまでに発明された望遠鏡のイラストと発明に貢献したティコやケプラー、ガリレオ、ニュートンらのイラストが絵が描かれています。

制作:合同会社アルタイル

天文学に新たな変革が訪れる。

華やかな芸術文化が開花したルネサンス期。天文学の世界も地球中心説から太陽中心説へと変わりつつありました。そのきっかけの一つが天体望遠鏡です。そして今、新たな「ルネサンス」を迎えています。

ティコ・ブラーエやケプラーの貢献、ガリレオの発見、ニュートンの反射望遠鏡の発明など、400年の時を越えた人類の探求心を描いていきます。

望遠鏡によって広がる、壮大な宇宙の世界を美しい映像とともにご紹介します。

「ゆるり星空めぐり」のポスター。星空にオリオン座とおおいぬ座とこいぬ座、冬の大三角が描かれたイラスト。

制作:合同会社アルタイル

みなさんは、満天の星を眺めたことはありますか?
どこか出かけた時に、すてきな星空に出会ったことはありませんか?

夜空にはいろんな星が輝いています。青や黄色、明るいものから暗いものまでさまざまです。また見る時期や時間でも星空が変わります。なぜ、そのような違いがあるのでしょうか。

ゆったりとしたナレーションと音楽に合わせて、星のいろんな秘密と魅力をゆるりとお話していきましょう。

「クリスマスファンタジー4」ポスター。冬の星空と町並みを背景にしたサンタクロースのイラスト。

🄫 TAJIMA HIDEKI OFFICE Ltd.

星降る聖夜に プラネタリウムからの贈りもの…

「クリスマスなんて大嫌い!」
女の子が悲しさのあまり空へ投げてしまったベツレヘムの星(クリスマスツリーのてっぺんの星)。その星との出会いからクリスマスのことを探り始めたヤマネ(森に暮らす小さな動物)の子。実はヤマネの子にはどうしてもサンタクロースに叶えてほしいお願いがあったのです。それは……。

初めての冬眠が恐くなってしまったヤマネの子と、クリスマスに希望を求め続ける女の子。それぞれの想いが小さな奇跡を生み出す心温まる物語です。

夜が長くなる現象や「冬至」とクリスマスの関係もわかりやすくお話します。星々とクリスマスの音楽もお楽しみください。

「太陽 私たちの母なる星」ポスター。中央に太陽の写真。

©ESO/L.CALCADA/M.KORNMESSER

私たちの世界は45億年もの間、太陽に絶えず照らされていました。地球を照らす星「太陽」は、地上で起きたすべてを見守ってきました。

古代の太陽に対する想いから、地動説、現代に至るまでの宇宙観、太陽が燃えている仕組みや、太陽フレア・オーロラといった宇宙天気、最後を迎えた太陽など大迫力の映像を交えながら紹介します。

「1秒ちょっと前の月」ポスター。満月に照らされた湖のほとりにキャンバスがたつ。

©リブラ

「宇宙はどうなっているのだろう?」
「宇宙の大きさは?」
「宇宙の外側とは?」

これらの問いは、人類にとって永遠のテーマであり、その答えは未だに謎のままではありますが、宇宙に想いを馳せた偉人たちの過去から現在へ、そして宇宙の果てへ、その想いが受け継がれていきます。

宇宙の大きさを歴史上の天文学者と一緒に考えてみませんか。

団体投影番組

団体利用の場合、来場日までに公開しているの定期投影番組の他、以下の番組をご覧いただけます。詳しくは、博物館へお問い合わせください。

団体利用の料金は、次のリンクでご確認ください。

「ヤドカリくん、ほしをみに」ポスター。ヤドカリくんと海の仲間たちが描かれる。

©CLUTCH BASE

美しい海底で、幸せに暮らしているヤドカリくん。でも、最近元気がありません。泳げないヤドカリくんは、泳ぎが上手なお友達と仲良くできずにいるからです。

ヤドカリくんは願いを叶えてもらうため、流れ星を見に行くことを決心します。流れ星はヤドカリくんの願いを叶えてくれるのでしょうか…?

「ダークユニバース」ポスター。目には見えない宇宙のダークマターとダークエネルギーの写真。

🄫American Museum of Natural History

宇宙という底知れぬ闇は、目に見えないもので満ちています。見えないけれど確実にそこにある、ダークマターとダークエネルギー。

宇宙の姿を形作り、これからの宇宙の運命を握っている謎の存在。それは、あなたがたをこの宇宙に創り出した存在でもあるのです。

暗がりに可能性を秘めた宇宙、それがダークユニバース!

「よもやま学園天文部」ポスター。天文部の3人と太陽と月と宇宙のイラスト。

©リブラ

よもやま学園天文部の3人が、いつもの丘で星見会の打ち合わせをしています。
「さ、今日もたんたんと星見会しましょうか?」と、部長のよもやまかたる君。
さて、いったい今日は何について語り合うのでしょう?

地球・月・太陽 その大きさと距離は?
地球の自転と一日の天体の動きは?
月の満ち欠けのしくみは?
春・夏・秋・冬 季節はなぜ移り変わる?

地球上と宇宙空間。2つの視点から天体の動きを見る、ちょっと変わった方法で、わかりやすく解説します。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 博物館 文化学芸係

〒945-0841
新潟県柏崎市緑町8番35号
電話:0257-22-0567/ファクス:0257-22-0568
お問い合わせフォームはこちら