小竹コレクション絵はがき

更新日:2022年05月23日

小竹(おだけ)コレクションとは

小竹コレクション絵はがきは、小竹忠三郎(おだけちゅうざぶろう)が収集した絵はがきのコレクションです。

小竹忠三郎は、1866年、縮布問屋小竹家の四男として枇杷島村柳橋に生まれました。1894年に有志とともに柏崎宝栄株式会社を設立して石油界に入り、その後いくつかの石油関係会社の要職に就くなど、県内各地で活躍しました。

そのかたわら、絵はがきの収集には並々ならぬ情熱を傾け、30余年かけて集めた全国名所絵はがきは10万枚にものぼりました。
その内容は、明治末期から大正期の町並み、風物、報道的なものなど、資料的価値の高いものです。

1978年、この絵はがきコレクションのうち、新潟県内のもの5,231枚がアルバム13冊に収められ、当館に寄贈されました。
それらは「小竹コレクション」として当館で保管され、新たな分類やホームページでの公開を行い、当時を物語る写真資料として多くの方に利用されています。

小竹忠三郎の写った白黒の写真

小竹忠三郎

寄贈当時の小竹コレクションの白黒写真

小竹コレクション

絵はがき画像の利用について

小竹コレクション絵はがきの画像は、以下の条件を満たせば、当館に利用申請することなく、出版物への掲載・展示・放映での使用などができます。

  1. 出典を明示すること
  2. 画像の利用によって著作権上の問題が生じた場合は、すべて利用者がその責任を負うこと

ただし、著作者人格権・肖像権・プライバシーなどに十分配慮してください。

大きなサイズの画像データが必要な場合は「柏崎市立図書館所蔵絵葉書(ホームページ公開分)画像データ請求シート」を当館にご提出ください。提出はメールでも可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館 資料係

〒945-0065
新潟県柏崎市学校町2番47号
電話:0257-22-2928/ファクス:0257-21-2936
お問い合わせフォームはこちら