中学生・高校生の皆さん、ソフィアセンターに来ませんか

更新日:2020年02月27日

ソフィアセンターの外観写真

中学生、高校生の皆さんにおすすめのソフィアセンター利用方法を紹介します。

  • 「ティーンズブックスコーナー」に行ってみよう
  • いろんなジャンルのCD・DVDがある「情報メディアコーナー」をチェック!
  • 「えほんのへや」でゆったりとした時間を楽しむ
  • 雑誌コーナーも楽しい
  • 「学習・読書室」で集中力UP!
  • 歩いて楽しいソフィアセンター

(注意)利用するサービスによって、ソフィアセンターの「利用カード」が必要な場合があります。分からないことは、カウンターにいる職員に相談してください。

「ティーンズブックスコーナー」に行ってみよう

「ティーンズ」とは10代の皆さんのことをいいます。

ソフィアセンター1階の「2の棚」に、ティーンズブックスコーナーがあります。

誰もが知っている文豪の作品なのに、表紙がアニメ調で手に取りやすい本や、少しですが、おすすめのコミックスもあります。

児童や一般の書架と違い、10代のための学習法や進路、ミニ知識など面白い視点や内容の本が設置されています。

タイトルを眺めるだけでも面白いのが、ティーンズブックスの魅力です!

制服を着た男女が並んでいるイラストが使われている1階ティーンズブックスコーナーのアイコンのイラスト

このアイコンが目印です。

棚の上にティーンズブックスコーナーと書かれた緑色の札が置いてある写真

ティーンズブックスコーナー(2の棚)

いろんなジャンルのCD・DVDがある「情報メディアコーナー」をチェック!

検索用のパソコンやDVDやCD、個別ブースがある1階の情報メディアコーナーの写真

情報メディアコーナーには、約1万点のCDやDVDがあります。皆さんの好きなアーティストや曲、作品をチェックしてみませんか?

映画のDVDなどは、個別のブースで視聴ができます。ヘッドフォンを使って周囲を気にせず利用できるので、まるで自分だけの映画館のよう。

DVD視聴には、利用カードまたは身分証明書(保険証など住所・氏名がわかるもの)が必要です。

調査研究用パソコンは、インターネット閲覧のみ利用できます。こちらも、利用カードまたは身分証明書が必要です。

「えほんのへや」でゆったりとした時間を楽しむ

壁にえほんのへやと書かれている「えほんのへや」入口の写真
絵本と紙芝居があったり、部屋の奥には靴を脱いで過ごすことのできるスペースがある「えほんのへや」の内部の写真

「えほんのへや」には、絵本と紙芝居があります。

絵本や紙芝居は小さい子どもだけのものではありません。最近では、自分自身のために絵本を読む大人の方が増えてきました。

絵本は、お話だけでなく、絵も楽しむことができます。

中高生の皆さんも、絵本を読んでみませんか。昔読んだ懐かしい絵本、美しい絵本、楽しい絵本。今日はどんな絵本に出会えるでしょうか。

雑誌コーナーも楽しい

雑誌の表紙が見えるように置かれ、その奥にバックナンバーが保存されている雑誌コーナーの写真

雑誌コーナーでは、ファッションや芸能情報、スポーツ、ゲームなど「今、注目したい話題」が楽しめます。

雑誌は、気軽に読めるところが魅力的です!

「学習・読書室」で集中力UP!

集中して勉強したい方、静かに読書をしたい方には、2階の学習・読書室をオススメします。

毎日、多くの生徒・学生さんが利用してくれています。ありがとうございます!

ソフィアセンターは、皆さんを応援しています!

長机と椅子がずらりと並んでいる学習・読書室の写真

学習・読書室

2台の長テーブルに4つのイスのセットがいくつか配置してある2階ロビーの写真

2階ロビーに用意してある机も、学習や読書などに利用できます。

2階ロビーの奥に置かれた銅像の写真

どうぞ、ご自由に。

歩いて楽しいソフィアセンター

首から職員証を下げた2匹のペンギンのぬいぐるみの写真

「えほんのへや」にいるペンギン司書1号と2号

ソフィアセンターの本棚(図書館では書架といいます)の間や、コーナーを歩いてみると、今までと違った風景が見えてきます。

本棚の間にある席が空いていたら、そこはあなたの席。本棚を眺めれば、新たな本との出会いが!

本は広い世界への入口です。ソフィアセンターでたくさんの本に出会い、広い世界を旅して、さまざまな経験をしてみませんか?

みんなの場所はここにもあるよ。

ソフィアセンターは、いつでも皆さんを待っています。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館 サービス係

〒945-0065
新潟県柏崎市学校町2番47号
電話:0257-22-2928/ファクス:0257-21-2936
お問い合わせフォームはこちら