空手道 錦織 奨さん(2018年11月)

燃えろ!アスリート魂 THE SOUL OF ATHELETE

-このページは、「広報かしわざき」に掲載した記事をもとに作成しています-

新潟の空手道を盛り上げたい

錦織 奨(にしきおり しょう)さんのプロフィール

右胸に「新潟産大」と刺繍されている空手の道着をきた錦織 奨さんの写真

1996年、新発田市生まれ。柏崎市在住。新潟産業大学に在学し、空手道部に所属。

小学2年生の頃に、空手道をやっている友人を見て「カッコいい!」と思い始める。

第43回北信越空手道選手権大会男子個人組手優勝。2017年度第72回国民体育大会出場、第62回全日本学生空手道選手権大会など数々の全国大会へ出場。12月に開催される第46回全日本空手道選手権大会(団体戦)では新潟県代表メンバーに選出。

錦織 奨さんへの一問一答

質問

空手道の魅力は何ですか

回答

多くのスポーツでは、大きい選手はリーチやパワーがあり有利で、小さい選手は勝てないとよく言われますが、空手道は技や技の出し方、戦法を駆使することで小さい選手でも大きい選手に勝つことができます。そこが魅力だと思いますし、試合で勝ったときは、とても嬉しいです。

質問

目標や競技への思いは何ですか

回答

新潟には私より上の世代の選手があまりおらず、盛り上がりに欠けています。私が新潟を盛り上げていき、個人も団体ももっと上のレベルに行けるようにしていきたいと思います。

質問

あなたにとって空手道とは

回答

私は今まで空手道をする事で自分を表現してきました。1番カッコよくて強い自分は空手道でしか出せません。こういった姿を周りの人、特に母親に見せることで恩返ししていこうと思います。

相手の頭側面めがけて右足を上げて蹴りを決めている錦織 奨さんの写真

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日