美しい日本の歴史的風土準100選「綾子舞街道と荻ノ島茅葺環状集落」

日本らしい風情をかもし出している地域として準100選に選定されました。

青空の下、稲穂の向こうにかやぶきの家が数軒写る荻ノ島集落の写真

荻ノ島茅葺環状集落

黄金色に実った稲穂の向こうに見える刈羽黒姫山の写真

綾子舞街道(刈羽黒姫山)

木々に囲まれた上条城跡にまちしるべの石碑が建っている写真

上条城跡

古都保存法施行40周年記念事業「美しい日本の歴史的風土100選」選定事業において「綾子舞街道と荻ノ島茅葺環状集落」が「準100選」に選定されました。
2006年は「古都における歴史的風土の保存に関する特別措置法」(以下「古都保存法」という。)が施行されて40年になります。

財団法人古都保存財団は、40周年を記念して次世代に継承すべき美しい日本の歴史的風土が良好に保存されている全国の事例について、これらの魅力を国の内外に広く伝えるとともに、歴史的風土の保存と継承、観光立国、風格ある美しい活力に満ちた地域社会の実現などに資することを目的として「美しい日本の歴史的風土100選」選定事業を実施しました。

歴史的風土とは、歴史的意義のある建造物、遺跡などとその周りの山丘、樹林地、水辺などの自然的環境とが一体となって日本らしい風情をかもしだしている地域をいいます。

柏崎市は、この選定事業に「綾子舞街道と荻ノ島茅葺環状集落」を応募し、全国698件の中から「準100選」に選定されました。

(注意1)綾子舞街道は、綾子舞をはじめ越後守護上杉家の分家として本家を支えてきた上条上杉氏による都の影響を受けた独特の歴史的風土が高く評価されました。

(注意2)荻ノ島茅葺環状集落は、周辺の素材を生かし豪雪を克服してきた生活文化と「農」を営む機能を備えた茅葺中門造りの民家が環状に立ち並ぶ日本を代表する原風景が高く評価されました。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日