令和6(2024)年元朝体操会を開催しました

令和6(2024)年1月1日(月曜日・祝日)、新年の健康と幸せを願い、93回目となる元朝体操会が開催されました。

地区コミュニティセンターや集会場、福祉施設8会場など、市内49会場で総勢1,627人が元気に体を動かしました。

元朝体操会は全国的にも珍しい柏崎の伝統行事で、地区体育協会などが中心となって開催しています。一部の会場では、ラジオ体操の後にモルックや体力測定会、餅つき、じゃんけん大会などが楽しく行われました。

参加者にはおみくじ付きのステッカーを配布しました。

写真:元朝体操会で配布したおみくじ付きステッカーのデザインです

元朝体操会の様子

会場の様子を一部ご紹介します。

比角小学校(参加者数:91人)

市内最多の人数が参加した比角小学校。ラジオ体操とあわせて、健康・体力づくりマイスターの表彰と体力測定会が行われました。

比角地区では毎年干支のてぬぐいを配布し、12年元朝体操会に参加した方を「健康マイスター」として表彰しています。今年は、1人が表彰されました。

写真:体育館に集まった多くの参加者がラジオ体操をしている様子です

元気にラジオ体操

写真:健康体力づくりマイスター表彰の賞状を受賞者が受け取っている様子です

健康・体力づくりマイスターの表彰

枇杷島コミュニティセンター(参加者数:53人)

枇杷島コミュニティセンターでは、ラジオ体操のあとに恒例の餅つき大会が行われました。

参加者みんなでついたお餅はとてもおいしいお餅になったようでした。

写真:枇杷島コミュニティセンターに集まった参加者がラジオ体操をしている様子で後ろそりをしています

ラジオ体操で大きく体を動かします

写真:男性が杵と臼を使って餅をついている様子です

恒例の餅つき大会

高田コミュニティセンター(参加者数:71人)

高田コミュニティセンターでは、ラジオ体操のあとにニュースポーツのモルックと、鵜川神社への元旦マラソン(希望者のみ)が行われました。

写真:参加者複数人がラジオ体操をしている様子で腕を上にあげ後ろそりをしている様子です

思い切り新年の空気を吸い込んで、からだをリフレッシュ

写真:モルックをしている様子で、女性がモルックをモルッカーリに向かって投球しています

モルックを楽しむ参加者

南部コミュニティーセンター(参加者数:32人)

南部コミュニティーセンターでは、ラジオ体操のほか、頭と体の体操やキャッチング・ザ・スティック、抽選会などが行られ、参加者全員で元朝体操会を楽しみました。

写真:参加者がラジオ体操をしていて両手をあげ胸を反らす運動をしています

ラジオ体操

写真:参加者の皆さんが輪になって落とした棒をすかさずつかむ「キャッチングザスティック」をしています

キャッチング・ザ・スティック

福祉施設

しおかぜ荘、しおかぜ荘デイサービス、なごみ荘、御山荘、にしかりの里、はやまの里、松波の里、松風の里の福祉施設でも元朝体操が行われました。

皆さん元気に身体を動かされている様子でした。

写真:2人の車いす利用者が、男性職員の動きを真似て、両手を動かしています。

特別養護老人ホームなごみ荘

写真:前に立つ職員の動きを真似て、利用者が座りながらラジオ体操をしています

特別養護老人ホームはやまの里

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 スポーツ振興課

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-20-7010/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年01月12日