地区体育協会の活動紹介(令和4年度)

市内に34団体ある地区体育協会(うち3団体は休会中)は地域の体育・スポーツ活動の普及と活性化を目的に、地区運動会やスポーツ行事を通じた交流会、元朝体操会などのさまざまな活動を行っています。

枇杷島地区体育協会

スマホde東海道五十三次ウォークラリー2022AUTUMNで全国3位! —枇杷島地区体育協会が市役所を訪問

令和4(2022)年10月の1カ月間に渡り、スマホアプリ「グッピーヘルスケア」を活用して行われたウォークラリー大会「第1回スマホde東海道五十三次ウォークラリー2022AUTUMN」で、全国から497チームが参加する中、枇杷島地区体育協会が見事3位入賞しました。

訪問した協会の皆さんは「よく眠れ、食生活の改善や普段の仕事効率がよくなった」「1年間で約14キログラム体重が減った」「風景や星空を見ながらウォーキングを行うことで気持ちよく歩くことができた」など、ウォーキングを続けて良かったことや歩き続けるコツなどを話されました。

市長は「個人で1カ月間に100万歩以上歩いている人がいることに大変驚いた。地域である体育協会で参加したことは、世代を超えたつながりができ、素晴らしいこと」と話されました。

また、個人の歩数もアプリで知ることができるため、「チーム内で切磋琢磨するきっかけになった」とのことです。

写真:櫻井市長と枇杷島地区体育協会チームとの集合写真

左から、山田勝樹さん、大沢圭司さん、櫻井市長、栗林孝さん、郷良治さん、伊藤潔さん

写真:枇杷島地区体協チームの皆さんでウォーキングポーズ

3位に見事入賞!

写真:3位入賞のトロフィーと賞状を市長へ説明している様子

櫻井市長へ結果を報告している様子

【速報】全国3位!—東海道五十三次ウォークラリー

スマホアプリ「グッピーヘルスケア」を活用して行われたウォークラリー大会で、枇杷島地区体育協会が3位に入賞しました!

このウォークラリーは、参加チーム毎の平均歩数を競うもので、東京・日本橋からゴールの京都・三条大橋を目指し、全国の企業や自治体など497チームが参加しました。

枇杷島地区体育協会は、開始序盤から毎日安定した歩数を積み重ね、48番目の宿場である坂下宿(三重県)まで辿り着きました。

後日、賞状とトロフィーが授与されますので、続報をお届けします。

スマホdeウオーキングラリーのポスター画像
  • 大会名:第1回スマホde東海道五十三次ウォークラリー団体戦2022AUTUMN
  • 期間:令和4(2022)年10月1日(土曜日)~10月31日(月曜日)
  • 主催:株式会社グッピーズ
  • 参加数:497団体(参加者15,922人)
  • 成績:第3位(参加者数:5人、期間中の平均歩数:606,724歩)

二田地区体育協会

二田地区親善スポーツ大会

令和4(2022)6月26日(日曜日)、二田コミュニティセンターの体育館で「二田地区親善スポーツ大会」が開催されました。

地区対抗運動会の代替イベントとして企画され、80人が参加しました。全4競技(くつ飛ばし・イスダーツ・ひたすらめくれ・カローリング)を実施し、12チームの交流の場となりました。

写真:二田地区の皆さんが親善スポーツ大会をしている様子で、ひたすらめくれという自作の競技をしている様子です

「ひたすらめくれ」の様子

写真:二田地区の皆さんがカローリングをしている様子です

「カローリング」の様子

地区体育協会からのコメント

昨年の「ニュースポーツ大会」に続き、年齢に関係なく楽しめる競技を選びました。

暑さが厳しい日でしたが、大人も子どもも一緒に楽しみました。

中鯖石地区体育協会

中鯖石地区民大運動会

令和4(2022)年6月12日(日曜日)、中鯖石コミュニティセンターのグラウンドで3年ぶりに「中鯖石地区民大運動会」が開催されました。中鯖石地区コミュニティ振興協議会の設立50周年記念イヤーの大運動会に10町内会300人が参加。7競技を実施し、気持ちの良い汗を流しました。

開会式では、恒例の聖火入場が行われ、鯖石小学校のゆるキャラ「鯖カッパ」から東京2020オリンピックの聖火ランナーとして市内を走った小山真樹さんにトーチが繋がれました。

競技終了後には、50周年を記念した「中サバ50」の人文字を作り、記念撮影をしました。

地区体育協会からのコメント

今年は、コミュニティ活動50周年の節目であり、運動会は2年間中⽌となっていたので、何とか開催したいという強い気持ちが、前⽇から当日朝までの⾬を回復させたのではないかと思います。
3年ぶりの開催は地区⺠を元気にし、活気が戻ったように感じました!

写真:聖火トーチをもつ小山さん

大運動会恒例の聖火入場!

写真:大縄跳びの様子です

息をあわせて、せーの!

写真:ラグビーボールを蹴っています

「アーモンドキックレース」はアーモンドに見たてたラグビーボールを蹴って、4人1組でタイムを競います

写真:参加者で「中サバ50」の人文字を作り、ドローンで撮影しました

「中サバ50」の人文字をドローンで撮影。50周年おめでとうございます!

高柳地区体育協会

グラウンドゴルフ交流会

6月12日(日曜日)、高柳小学校中庭と旧高柳中学校グラウンド・野球場で「グランドゴルフ交流会」が開催されました。3年ぶりとなる大会には、地区民20人が参加しました。

写真:参加者の記念写真です。入賞者は目録や景品を手に持っています

皆さん良い笑顔です!

写真:女性の参加者がゴールポストから1メートルの距離でボールを打とうとしています

ホールポストまであと少し!

地区体育協会からのコメント

前日の雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、表彰式では青空がのぞく天気になりました。

岡野町からは、前の週に運動会の代わりに初めて行われたグラウンドゴルフでの上位入賞者が大勢参加してくれました。

東部地区体育協会

米山登山

6月4日(土曜日)、東部地区体協が米山登山を開催しました

毎年、観光協会が主催する米山山開きにあわせて行われているものです。

今年は、スタッフ含めた18人が、米山駅~大平口~頂上~下牧ベースのコースを登りました。下山後には豚汁がふるまわれ、登山をがんばった証として東部地区体協から賞状が授与されました。

写真:観光協会が主催する米山山開きの様子です

観光協会主催の安全祈願祭に参加!

写真:米山の頂上で記念撮影をしている東部地区体協の皆さんです

無事に登頂された皆さん

会長のコメント

毎年、東部地区体協で仲良く米山登山をしています。

地区外の方も、登山に興味のある方はぜひ一緒に登りましょう!

松波地区体育協会

松波健康ウオーキング

5月29日(日曜日)、松波コミュニティセンターをスタートし、安政橋、開運橋、鯖石川改修記念公園を巡る「松波健康ウオーキング」が開催されました。

4~5キロのこのコースは、川沿いにウオーキング道が整備され、地域の方のお散歩コースでもおなじみです。

「自分たちの住んでいる地域を再発見しよう!」をテーマに、28人の参加者がさわやかな気候の中、3年ぶりに開催されたこのイベントを楽しみました。

写真:参加者のみなさんがウオーキングを楽しんでいる様子です
写真:参加者のみなさんがウオーキングを楽しんでいる様子です
写真:参加者のみなさんがウオーキングを楽しんでいる様子です

会長のコメント

久しぶりの体協活動を楽しみにしていただいたと思います。

天気にも恵まれ、有意義な会になりました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 スポーツ振興課

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-20-7010/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年12月13日