文化体験

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、営業を休止している場合があります。営業状況は各施設にお問い合わせください。

柏崎市は、グリーン・ツーリズムを進めています。

市のホームページで以下の文化体験メニューを紹介しています。

ぜひ体験してみてください。

綾子舞現地公開

赤いはかまをはいた女性が扇子を持って踊っている写真

国指定重要無形民俗文化財の綾子舞の現地公開です。

年に数回披露される綾子舞の中で最大の公演です。

現地公開でないと鑑賞できない演目もありますので、ぜひお出掛けください。

シャッターアート見学

白いシャッターに、雪をかぶったかやぶきの家が描かれている写真

商店街車庫に描かれた高柳の名所・旧跡、その数60数点。

高柳の宝物を、見つけにお出掛けください。

鳥追い

地元の子どもたちと、害鳥が目覚める前に、わらの火柱とはやし歌で害鳥を追い払い、豊作を祈ります。

伝統紙すき半紙判

子どもが紙すきをしている写真

地元に伝わる製法や素材を使って、和紙づくりを体験します。

コースター作り(和紙)

和紙のコースターが6枚並べられ、コースターの上に草木の葉が置かれている写真

和紙原料を丸筒に流し込み、好みの草花、染め紙を載せて作るオリジナルコースター。(他に同じやり方ではがき3枚のコースもあります)直径9センチメートルのコースターを6枚作ります。

縄ない体験【平日のみ、学校・団体向けプログラム】

子どもが大人に教えてもらいながら、わらで縄をなっている写真

地元の縄ないの名人に教えてもらいながら、縄をないます。農業を尊重する心、昔から伝わる稲わらの大切さを学びます。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農政課 農業振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2295/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年04月18日