越後はちこく茶豆の収穫体験を実施しました

令和5(2023)年7月22日(土曜日)、株式会社大日で、柏崎市特産の枝豆の収穫体験が行われました。

この日は猛暑の中、抽選で選ばれた21人が参加しました。

これは食の地産地消の普及啓発に取り組む一環で、枝豆の収穫を通じて、地場農産物や生産現場への理解を深めてもらい、継続した消費意欲を高めることを目的に、実施されました。

指導者が参加者に教えている  参加者がえだまめを収穫している写真

柏崎特産の味!越後はちこく茶豆収穫体験

収穫体験の様子

農園に着いた参加者は、枝豆を前に「こんな風になってるんだ~」と驚いていました。

その後、土を掘って、根本から力いっぱい引き抜いていました。

顔の大きさ以上ある枝豆を持って喜び、とても楽しんでいました。

参加者の家族が枝豆を収穫している写真   参加者の家族が枝豆を持っている写真

出荷作業の見学

収穫が終わった後は、出荷までの一連の作業を体験・見学しました。

見慣れない機械を前に、とてもわくわくしていました。

参加者の子供が出荷作業を体験している写真   参加者の子供が袋詰めを体験している写真

収穫した枝豆を試食

一連の作業を終えた後、試食用の枝豆をとてもおいしそうに食べていました。

参加者+の子供が試食用の枝豆を食べている写真   参加者の家族が試食用の枝豆を食べている写真

枝豆を食べ終わった後に収穫体験について聞いてみると「子どもたちも楽しめる体験で楽しかったです。夏休みの良い体験になりました」「直接、畑から枝豆を収穫できることは、とても良いと思いました。」などの感想を聞くことができました。

柏崎の美味しい枝豆をご賞味ください

柏崎の土地で育つ柏崎特産の枝豆は、JA枝豆出荷調製施設の枝豆直売所や各種スーパーなどで購入できます。

皆さんも、おいしい柏崎の枝豆を、ぜひご賞味ください。

写真:職場体験に来た中学生が市のホームページが表示されたノートパソコンを持っています。

この記事は、職場体験の新潟県立柏崎翔洋中等教育学校2年生の生徒が作成しました。

写真:このホームページ記事を作成している中学生

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農林水産課 農業振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2295/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年09月07日