市長臨時記者会見概要(令和2(2020)年4月18日)

市長臨時記者会見(令和2(2020)年4月18日)のお知らせ

市長が各家庭へ配布する新型コロナウイルス感染症拡大防止のチラシの説明をしている写真

報道機関との質疑応答を追加しました。

市長記者会見インターネット録画配信

市長記者会見の録画映像を「YouTube柏崎市公式チャンネル」でご覧いただけます。

発表事項

市内における新型コロナウイルス感染症患者の発生について

本日新潟県より柏崎市内において新型コロナウイルス感染症患者が発生したと報告がありました。新潟県の発表によりますと柏崎市に在住する方で、30歳代男性。国籍は日本。職業は会社員と発表されたところです。柏崎市にとっては1例目。県内では55例目と伝えられているところです。現段階で、この方の行動履歴などに関しては、承知していません。

午後5時32分に東京電力ホールディングス株式会社から報道各社に対して、プレスリリースがあったと聞いています。市では、その15分ほど前に、東京電力ホールディングス株式会社から柏崎刈羽原子力発電所における新型コロナウイルス感染者の発生の連絡を受けたところです。新潟県による発表、そして東京電力ホールディングス株式会社からの発表などを合わせると、県が発表した会社員は東京電力ホールディングス株式会社を指すものと理解しています。

新型コロナウイルス感染症に関する検体検査が行われた場合、毎日2回、県から検査結果の連絡があるところですが、本日も柏崎保健所管内で検査結果の連絡があるという情報が入っていました。そして、柏崎保健所管内で感染者が確認されたことを受け、本日午後4時30分に第5回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、現在に至っています。

緊急事態宣言地域の拡大、今回の市内での感染者の確認を受け、4月20日に市内全世帯に不要不急の外出、都道府県を越えての外出を控える、市内での発生に対する冷静な対応の呼びかけなど、市民の皆さんへの協力のお願いのチラシを配布します。また、記者会見終了後には防災行政無線でもお伝えすることとしています。

今後も、新たな情報が得られ次第、随時、対策本部を開催し、市民の皆さんへの安心につながる迅速な対応、正確な情報に基づいた情報の発信に取り組んでいきたいと考えています。

(主管:防災・原子力課 電話番号:0257-21-2316)

臨時記者会見の概要と質疑応答(印刷用)

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年04月24日