新型コロナウイルス感染症に関する議会対策支援本部

新型コロナウイルス感染症対策に関する要望事項(令和3(2021)年8月30日)

提出日

令和3(2021)年8月30日(月曜日)

場所

市長応接室1(市役所3階)

要望内容

いまだ新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、感染拡大防止やワクチン接種、経済対策等に連日対応いただいている貴職はじめ職員の皆様の御尽力に感謝を申し上げます。

多岐にわたり迅速に対応をいただいているところですが、市内でも8月以降感染者が増大しており、議員に対しても市民から様々な声が寄せられております。

つきましては、引き続き各分野の課題や地域経済の動向を把握され、適切な対応をお願いするとともに、対策支援本部として取りまとめた下記の事項について、特に御配意いただき、対応していただくよう要望いたします。

  1. 柏崎市における新型コロナウイルス感染症の状況が変化していることについて、市民に情報として伝えるとともに、広報かしわざきや柏崎市ホームページにおいて、ワクチン接種及びPCR検査をどこで受けることができるか、並びに市民が個々に注意すべきこと・取り組むべきことを掲載願いたい。
  2. 飲食業者に対する更なる支援をお願いしたい。
    新潟県が発出している新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた営業時間短縮の協力要請について、柏崎市も対象とするよう新潟県対策本部長に要請願いたい。
    小規模飲食事業者経営継続支援補助金の基準である、売上高50%以上減少を30%以上減少として、対象者を拡充願いたい。
    集団接種の対象年齢に至らない希望者に対して、大規模接種会場のみならず、市内での接種が可能となるよう体制の構築を願いしたい。
    飲食業者等に対して無償のPCR検査の実施をお願いしたい。
    新型コロナウイルス感染症の影響により売り上げが落ち込んでいる飲食業者等に対して、前向きに頑張る気持ちを涵養するため見舞金を支給願いたい。
  3. 飲食業のみならず、当該業者に対する納入業者に対しても経済的支援をお願いしたい。
  4. 新型コロナウイルス感染症陽性者等の不安を払拭するため、相談窓口の拡充をお願いしたい。
  5. 学校等の休業の基準、学校行事開催の判断基準について、市の統一的指針を作成願いたい。
  6. 経済的に逼迫している学生に対する経済的支援をお願いしたい。
  7. 妊産婦に対するワクチン接種について、柏崎市内において接種を実施できるよう体制の構築をお願いしたい。
  8. 県内市町村間及び県外との移動について今まで以上に注意喚起を行うよう、新潟県に対して要請をお願いしたい。
要望書を市長に手渡す真貝議長と柄沢副議長
市長・副市長に説明をする真貝議長

新型コロナウイルスワクチンの円滑かつ迅速な接種に向けた提言(令和3(2021)年6月14日)

提出日

令和3(2021)6月14日(月曜日)

場所

市長応接室1(市役所3階)

提言内容

柏崎市は、去る5月18日より65歳以上の高齢者に対するワクチン接種を始めました。これまで大きなトラブルもなく、順調にワクチン接種が進んでいると承知をしております。

政府はこれまで、高齢者に対するコロナワクチンの接種を、7月の末には終わらせる方向で、地方自治体にワクチン接種の体制強化を指示しています。6月初旬のマスコミ報道によると全国の約99パーセントの自治体が7月末完了予定とのことであります。

このような取組の中、去る9日、菅首相は、「10月から11月にかけて希望する国民全てに終えることも実現したい」と表明しました。当市においても早急に64歳以下の接種スケジュール等を明確にし、11月には希望する市民に対する接種完了目指すべきと考えます。

また、日本経済は、内需が悪化しており、市内の経済は低迷をしています。

世界を見ますと、ワクチン接種が普及をした米国はコロナ危機からの回復ペースが加速している。夏頃には集団免疫を達成する見込みであり、経済活動の正常化すると予想されています。

米国などの例を見るまでもなく、ワクチン接種による集団免疫を達成し、日常生活を正常化することが最大の経済対策であります。

そのためには、何よりも、市民への円滑なワクチン接種を進めることが最重要と考えます。コロナワクチンの接種は、今までにない全市的事業であり、希望する全ての市民が接種対象です。柏崎市におけるワクチン接種について、下記のとおり緊急要望するものです。

  1. 医療関係者等から最大の協力のもと、企業や職域団体等の理解を得て、早期に集団接種を行うこと。
  2. 64歳以下の接種スケジュールを早期に発表し、接種の実施を推進すること。
  3. 全国でワクチン接種が進むことにより経済活動も進むことから、移動のためのPCR検査(有料)を市内で受けることができるようにすること。
  4. ファイザー社ワクチンの対象年齢が16歳以上から12歳以上に拡大されたが、接種は保護者の理解のもと、夏休みの期間の活用など学校生活に支障のないよう検討を進めること。
  5. 留学する学生・生徒のワクチン接種は、柔軟に対応すること。
櫻井市長に提言書を手渡す真貝議長と柄沢副議長
市長室で櫻井市長と西巻副市長に、説明を行う真貝議長と柄沢副議長

新型コロナウイルス感染症に関する議会対策支援本部役員会議(令和3(2021)年6月14日)

日時

令和3(2021)年6月14日(月曜日)

総務・文教厚生・産業建設常任委員協議会終了後

場所

委員会室(市役所2階)

協議事項

  1. 新型コロナウイルス感染症対策について
  2. その他

新型コロナウイルス感染症対策に関する要望事項(令和3(2021)年5月6日)

日時

令和3(2021)年5月6日(木曜日)午後3時

場所

市長応接室1(市役所3階)

要望事項

いまだ新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、感染拡大防止やワクチン接種、経済対策等に連日対応いただいている貴職はじめ職員の皆様の御尽力に感謝を申し上げます。

多岐にわたり迅速に対応をいただいているところですが、市内でも感染者が継続的に発生しており、また、5月18日から始まる高齢者へのワクチン集団接種の予約が開始された中で、議員に対しても市民から様々な声が寄せられております。

つきましては、引き続き各分野の課題や地域経済の動向を把握され、適切な対応をお願いするとともに、対策支援本部として取りまとめた下記の事項について、特に御配意いただき、対応していただくよう要望いたします。

  1. 高齢者が安心してワクチン接種を受けられる環境づくりをお願いしたい。
    • タクシー助成など、自力でワクチン接種会場へ行けない高齢者の移動手段を確保すること。
    • かかりつけ医への相談体制の確立を進めること。
    • 副反応に関してより丁寧な説明を行い、不安の解消を図り、高齢者の接種を促すよう努めること。
    • 民生委員や町内会と連携した要支援者へのワクチン接種支援体制の構築を図ること。
  2. デイサービスを含む全ての介護従事者へのワクチン優先接種など、介護従事者が安心して働ける環境づくりをお願いしたい。
  3. 障がいや基礎疾患を持っている方のワクチン接種を円滑に進めるため、関係機関との調整等準備を進め、早期に接種体制を構築するようお願いしたい。
  4. 感染者や濃厚接触者への誹謗中傷対策、特に学校等において児童・生徒に被害が生じないよう対策を講じるようお願いしたい。
  5. 飲食店や観光業への更なる支援をお願いしたい。
    • 感染対策を講じている飲食店等への認証制度を早期に実施すること。
    • 新商品、新メニュー開発等への補助金等支援策を講じること。
    • 一律な支援にとどまらず、事業規模や事業形態、従業員数等に応じたきめ細やかな支援を講じること。
  6. 市民が多く利用する公共施設への発熱者検知用サーモグラフィカメラの設置に努めるようお願いしたい。
  7. 議会へのより一層の情報提供・共有をお願いしたい。
    • ワクチン接種の予約状況や接種体制に関する情報は、適時提供願いたい。
    • 市内医療・介護従事者のワクチン接種状況について情報提供願いたい。
    • 市内における新型コロナウイルス感染症の雇用への影響(就職や解雇等)について把握するとともに、その情報を提供願いたい。
    • 軽症者宿泊療養施設となっているシーユース雷音の利用状況について、適時、情報提供願いたい。
櫻井市長に要望事項書を手渡す真貝議長と佐藤副議長

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2340/ファクス:0257-22-8725
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年08月31日