水球 梅田 優子(うめだ ゆうこ)さん(2018年7月)

金メダル獲得で恩返しを

燃えろ!アスリート魂 THE SOUL OF ATHELETE

―このページは、「広報かしわざき」に掲載した記事をもとに作成しています―

梅田 優子さんのプロフィール

青いジャージを着て手にはボールを持っている笑顔の梅田 優子さんの写真

1994年生まれ、京都府出身。

高校の水泳部の勧誘で水球を目にし、その格好良さに魅かれ、水球を始める。

びわこ成蹊スポーツ大学卒。ブルボンウォーターポロクラブ柏崎所属(ゴールキーパー)。

第16回世界水泳選手権大会15位。

梅田 優子さんへの一問一答

ゴール前で水しぶきをあげながらシュートを防ぐ梅田さんの写真

質問

水球の魅力は何ですか

回答

プールの水深が2メートル以上あるので、プレー中は足を着くことができません。しかし、そんな中でスピーディーな動きや激しいコンタクトプレー、ダイナミックなシュートを見られるのが、水球の魅力です。

質問

目標や競技への思いは何ですか

回答

目標は、日本選手権で優勝し、ヒーローインタビューに答えることです。優勝して金メダルを獲得し、今まで応援してくださった方々に恩返しがしたいです。また、優勝することによってオリンピック出場の夢に近づけると思います。

質問

あなたにとって水球とは

回答

水球をやり始めた当初は、足の着かないプールで溺れながら練習をしていました。しんどくて毎日辞めたいと考えていたので、まさかここまで競技を続けるなんて思いもしませんでした。今では水球が生活の中心になってます。私にとって水球とはライフスタイルそのものです。

お問い合わせ

スポーツ振興課スポーツ振興係

電話番号:0257-20-7010
ファクス:0257-23-0881

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日