市長臨時記者会見での質疑応答(令和3(2021)年4月4日)

令和3(2021)年4月4日(日曜日)の市長臨時記者会見での報道機関の質問と、市長と市担当者の回答です。

質疑応答

記者:市内45例目は、42例目の家族と考えてよいか。

市長:42例目の濃厚接触者であるということしか申し上げられません。

記者:市内45例目は中学生だということだが、濃厚接触者に学校関係者は含まれているか。

市長:含まれています。

記者:濃厚接触者に学校関係者が含まれているのは、春休み中の課外活動などによる接触か。

市長:授業は行われていませんので、課外活動などと承知しています。

記者:新学期はいつから始まるか。

教育長:始業式は4月7日の予定です。

記者:この事案によって、始業を遅らせるなどの措置は考えているか。

市長:濃厚接触者と思われる方々のPCR検査の結果が明日出ると思いますので、その結果を見ながら決定したいと思います。今の段階では変更などは考えていません。

記者:陽性者が出た学校名の公表は行うか。

市長:行いません。先日の小学校の事案は、複数名の陽性者が確認されたことや、そのことが周知の事実となっていましたので公表しました。

記者:42例目の濃厚接触者は他にもいるか。

市長:います。その方も含めて県がPCR検査の準備を進めていると承知しています。

記者:それは家族や会社関係の方なのか。

市長:個人が特定される恐れがありますので、お答えできません。

記者:本日は防災行政無線での注意喚起を行うのか。

市長:はい。

記者:感染者が出るたびに市長が防災行政無線で注意喚起などを行うのか。

市長:新たな事案については私がお話しさせていただいています。濃厚接触者の濃厚接触者のように続いた場合には機械音声で対応させていただいたこともあります。

記者:41例目、43例目、44例目の濃厚接触者のPCR検査の結果などが分かれば伺いたい。

市長:検査は全て終わり、陰性でした。しかし、今回の事案のように、陰性判明後に再検査で陽性が判明するケースもありますので、教育委員会を通して再度関係者の体調を確認するように指示を出したところです。今のところ、体調の不良を訴える方はいないと聞いています。

記者:課外活動などで濃厚接触者がいるということだが、当該校だけにとどまるのか複数校にまたがるのか、その辺りを伺いたい。

市長:多くは当該校です。少数ですが、もう1校関わっている学校があります。

記者:今のところ分かっている濃厚接触者は中学校2校ということでよいか。

市長:はい。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年04月27日