マイナンバーカードでの転入届(市長への手紙、令和元(2019)年11月公開)
手紙と回答の概要
お寄せいただいた内容の概要
転出時に「マイナンバーカードを使うと転出証明書がいらないので便利ですよ」と言われたため、カードを使用して手続きをしました。
ところが、受け付けから終了まで1時間20分もかかりました。
きちんと対応できる人を配置するか、誰でも処理できるようにマニュアルを作成するなりしてほしいです。
⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。
回答の概要
時間がかかり、〇〇様にご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後は、お客様をお待たせしないようマニュアルを共有し、複数人で対応するなど作業時間縮減のための対応の徹底を図るとともに、おおよその所要時間をお伝えするなど、お客様にご不便をおかけしない対応をするよう指示いたしました。
⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。
手紙と回答の全文
お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。
お寄せいただいた内容の全文
子どもが転入の手続きをしました。
転出時に「マイナンバーカードを使うと転出証明書がいらないので便利ですよ」と言われたため、カードを使用して手続きをしました。
ところが、転入時は担当者が不慣れなのか、どこかに電話しながら指示をされながらの処理で、受け付けから終了まで1時間20分もかかりました。
おかげで手続き後に銀行の住所変更をするつもりが、15時を過ぎたため間に合わず、後日出直さなければならなくなり、大変迷惑でした。
マイナンバーカードでの手続きを推奨しているわりに、対応ができないのでは意味がないですよね。
きちんと対応できる人を配置するか、誰でも処理できるようにマニュアルを作成するなりしてほしいです。
また、お客様がこれだけ待たされているのに、他の職員はみな「われ関せず」で、協力するそぶりもなかったのが気になりました。(お客は一人だけでした)
一般の企業では考えられないことです。
また、以前使用済みの乾電池を持参した際、「ボタン電池はどこで回収していますか」と尋ねたところ、「ちょっとわかりません」と言われました。
行政が調べもせずに「わかりません」と答えたことに大変驚きました。
自分で調べろってことですかね。
回答の全文
お手紙拝見しました。
このたびは〇〇様からマイナンバーカードでの転入手続きについてご意見をいただきました。
時間がかかり、〇〇様にご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
担当した職員がマイナンバーカードでの転入手続きに不慣れのため、本庁の指示を仰いで対応したことにより、時間がかかったことを深くおわび申し上げます。
今後は、お客様をお待たせしないようマニュアルを共有し、複数人で対応するなど作業時間縮減のための対応の徹底を図るとともに、おおよその所要時間をお伝えするなど、お客様にご不便をおかけしない対応をするよう指示いたしました。
職員一人一人が常に市民の皆さまの立場に立って親切・丁寧な対応に努め、快くご利用いただける窓口とするよう指導を徹底してまいります。
この記事に関するお問い合わせ先
総合企画部 総務課 総務係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2020年01月31日