令和4(2022)年度購入の絵画作品

ソフィアセンター(柏崎市立図書館)では、毎年冬期間に市内外の方から一足早く春を感じてもらい、暖かい気持ちになっていただくことを目的に「花」をテーマに絵画を中心とした展示会を開催しています。今後も市内外の多くの方に鑑賞していただき、絵画を通じて、当市のPRや集客を図るために活用することを目的として、「花」をテーマにした絵画を購入することとなりました。

絵画の概要

作品名:「蘭バンダ」( アクリル・アルミ箔/キャンバス S30号)

作者

水野 竜生(みずの りゅうせい 1964-)新潟県柏崎市生まれ。東京藝術大学卒。アーティスト・コンテンポラン・フランセ・ア・ストックホルム1996 栄誉賞受賞。上海春季美術展 青年優秀芸術家栄誉賞受賞。東洋的、西洋的な独自の油彩現代美術で日本・中国を拠点に活躍。

作品の特徴

バンダという洋ランを題材としている。青いバンダと背景の濃いピンクとのコントラストが華やかな印象を与え、暗い印象の本市の冬のさなかでも明るさを感じさせる作品である。

購入金額

80万円

購入方法

絵画という1点しかない作品(民法上の特定物)のため特命随意契約により購入。

作品名:「紅白梅」( 日本画 F25号)

作者

柳 重栄(やなぎ じゅうえい1942-)新潟県柏崎市生まれ。児玉三鈴氏に師事。日本美術出版 サージ・マルジス賞受賞。日府展日本画部門 日府賞受賞。日本画府常任理事・日本画部長、県美術家連盟会員、市展運営委員長、重陽会主宰。

作品の特徴

紅梅と白梅、そして鶯を題材としており、鑑賞した誰もが春の訪れを素直に感じることができる作品である。

購入金額

78万円

購入方法

絵画という1点しかない作品(民法上の特定物)のため特命随意契約により購入。

作品名:「薔薇」( 油彩6号F型)

作者

林 武(はやし たけし1896-1975)東京都生まれ。洋画家。二科会脱退後、独立美術会創立に参加。二科展で樗牛賞に初入選以降、現代日本美術展 大衆賞、日本芸術院賞など受賞歴多数。東京藝術大学美術部教授を歴任。1967年文化勲章受章。晩年には国語問題協議会会長も務めた。

作品の特徴

この作品は花の生命力を力強く描いているが、全体的に重厚感があり、落ち着きのある表現となっている。林氏の特徴である黒い縁取りを使用し、花をより際立たせ、更に花瓶や敷物の模様もしっかり描いており、鮮やかさだけではない林氏の魅力を感じさせる作品である。

購入金額

650万円

購入方法

選定委員会の答申を踏まえ、特命随意契約により購入。

作品名:「花 大磯にて(1986年)」( 油彩10号F型)

作者

三岸 節子(みぎし せつこ1908-1999)愛知県生まれ。女子美術学校卒。洋画家三岸好太郎と結婚。女性洋画家初の芸能選奨文部大臣賞受賞・文化功労者。日本近代洋画を代表する女流作家。

作品の特徴

「三岸の赤」とも称された赤い花の作品は、彼女の代表的なモチーフであり、厚く塗られた画面は大胆かつ美しく、彼女の強い生き様を感じる。この作品は晩年の作であるが、年齢や時代を感じさせない生命力あふれる作品である。

購入金額

650万円

購入方法

選定委員会の答申を踏まえ、特命随意契約により購入。

柏崎市美術品購入選定委員会

選定委員会設置の目的

新潟県柏崎市財務規則(平成16年規則第5号)別表第6に規定する財産の買入れに係る金額を超える美術品を購入するに当たり、その選定及び評価を適正かつ円滑に行うことを目的としています。

選定委員会の根拠となる要綱

選定委員

選定委員会開催状況

第1回柏崎市美術品購入選定委員会

画廊からの提案作品の中から、第2回選定委員会に諮る作品の選定を行いました。令和4(2022)年11月24日(木曜日)付で提案作品の資料を送付し、選定期限を11月30日(水曜日)として書面での実施としました。

第2回柏崎市美術品購入選定委員会

令和5(2023)年1月20日(金曜日)に選定委員会を開催しました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 文化・生涯学習課 文化振興係

〒945-0051
新潟県柏崎市東本町一丁目3番24号
電話:0257-20-7500/ファクス:0257-22-2637
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年02月23日