石川コース
八国山・石川コースは、登山口から30分程で不動滝コースと合流し、八石城址を経由して上八石の山頂(標高495メートル)を目指すコースです。
上八石の山頂からは、峠道を縦走して中八石の山頂(標高518メートル)や、下八石の山頂(標高514メートル)を目指すこともできます。
(注意)土砂崩れが発生したことに伴い、石川コース登山口から約300メートルほど進んだ地点に迂回路を設けています。通行の際は、迂回路をご利用ください。

迂回路の表示(上り)

迂回路の表示(下り)
石川コースの見どころ
八石城址
八石城は、鎌倉幕府の創設に尽力した大江広元(おおえのひろもと)の子孫である越後毛利氏の流れをくむ八石毛利浄広(もうり きよひろ)・周広(ちかひろ)親子の居城と言われています。
八石毛利氏には、北条城主の北条毛利丹後守(もうり たんごのかみ)の策略により滅ぼされたという落城悲話が残っています。
落城日にあたる4月18日は「登山すると障りがある」という言い伝えがあり、地域では「八石山に登らない日」とされています。
所要時間
約1時間25分
- 登山口から上八石の山頂まで、休憩時間を含まずに登頂した場合です。
- 所要時間には個人差があります。無理のない登山計画を立て、必要に応じて適宜休憩を取ることが大切です。
登山口
所在地
新潟県柏崎市善根5567
- 位置:緯度37.301370、経度138.634109
- 標高:61.8メートル
石川コース登山口の拡大地図を表示する(GoogleMapが開きます)
交通アクセス
- 北陸自動車道「柏崎」インターチェンジから車で約15分(8.7キロメートル)
- JR信越本線「北条」駅から徒歩で約1時間(4.7キロメートル)
- 越後交通宮平北線「石川入口」バス停から徒歩で10分(0.6キロメートル、宮平北線は平日のみ運行)
柏崎市街・柏崎インター方面からのルート
1.国道252号線を十日町・高柳方面へ進みます。
2.安田駅前を過ぎた後の三叉路を斜め右方向(国道252号線)へ進み、跨線橋を渡ります。
3.跨線橋を渡り、最初の信号を左折します。
4.道なりに進み、最初の信号を右折します。
5.右折後は県道252号線に入り、道なりに進みます。
6.車で約5分進みます。三叉路を過ぎると車線が狭くなります。その後、1分程進み、丁字路を左折して坂を上がります。
7.坂を上がると、左手に登山口の案内標識があります。ここで左折して、さらに坂を上がります。
8.坂を上がると、左手に駐車場があります。ここから登山が始まります。
駐車場
普通車5台分
- マイクロバスは、100メートル手前の県道252号線で一時乗降のみ可能です。
- 冬期間、除雪は行われませんのでご注意ください。
トイレ
トイレはありません。
事前に済ませていただいた上で、登山をお楽しみください。
この記事に関するお問い合わせ先
産業振興部 商業観光課 観光振興係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2024年08月07日