米山(標高993メートル)の魅力

米山は一等三角点の秀麗な山で、山頂からは360度の展望が楽しめます。柏崎市と上越市柿崎区にまたがってそびえ、戦国時代には、上杉謙信が越後支配に向け旗揚げをするなど要衝の地でした。

日本海の沿岸部から見た霊峰米山

霊峰米山(別ウィンドウで開きます)(JPEG:40KB)


米山は、新潟県の上越地方と中越地方の境に位置しています。

民謡が好きな人なら一度は聞き覚えのある「米山さんから雲が出た」の名調子で有名な『三階節(さんがいぶし)』や『米山甚句(よねやまじんく)』に歌われ、広くその名が知られています。

山頂には日本三大薬師(やくし)の一つ米山薬師堂(よねやまやくしどう)が建ち、豊作などを祈願する米山講中の人たちによって古くから登られてきました。

刈羽黒姫山(かりわくろひめやま)、八石山(はちこくさん)とともに刈羽三山(かりわさんざん)に数えられています。

米山山頂にある避難小屋とトイレは、柏崎市と上越市柿崎区の関係者で構成する「米山山頂避難小屋連絡協議会」が管理しています。

米山湖は人造湖で、おいしい柏崎市の水道を供給する大変重要な水源です。

谷根(たんね)ダムと赤岩(あかいわ)ダムの2つのダムで構成されています。

眺湖台からは素晴らしい眺望・景色が広がります。

米山で見ることのできる「ヤマユリ」は柏崎市の花に指定されています。

  • 開花時期:毎年7~8月

毎年、6月第1週の日曜日に山開きを行っています。

JR米山駅前で安全祈願を行った後、参加者にお守り札を配布しています。

米山登山道案内図

米山登山道案内図(別ウィンドウで開きます)(PDF:4.1MB)

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光係

〒945-8511
新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-24-7714
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日