柏崎の鯛茶漬け・鯛めし

全国ご当地どんぶり選手権でグランプリを獲得した、柏崎鯛茶漬けの写真

 柏崎市は県内有数の鯛の漁獲高を誇っています。特に、笠島沖には鯛の産卵場があり、近くの旅館などでは古くから鯛めしなどの鯛料理が提供されていました。

 中でも、新鮮な鯛の刺身や焼いた身をほぐして炊きたての地元産コシヒカリにのせ、温かいだし汁をかけて食べる『柏崎鯛茶漬け』は、柏崎の新名物です。

 2010年から東京で毎年開催されている『全国ご当地どんぶり選手権』に第1回から参加し、7位を獲得。その後、回を重ねるごとに3位、2位と順位をあげ、第4回では念願のグランプリを獲得しました。また、新潟県内外のご当地グルメを競う『国際ご当地グルメグランプリ』など多くのグルメイベントに出展し、県内外に広く知られるようになりました。

 全国ご当地どんぶり選手権でグランプリを獲得した仕様は、白米ではなく鯛めしを使用し、香り揚げとなめろうを加えた『三味一鯛茶漬け』です。

 全国ご当地どんぶり選手権でグランプリを獲得した仕様の他に、各店舗オリジナルの仕様もあり、現在、市内約30店舗の飲食店や旅館などで提供されています。詳しくは、柏崎観光協会“ぅわっと!柏崎”「柏崎の鯛茶漬け・鯛めし―提供店一覧―」(関連リンク)をご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年06月23日