合宿レポート 日本女子体育大学水泳部の1日

日本女子体育大学水泳部は毎年2回、県立柏崎アクアパークで合宿を実施しています。
ゴールデンウイークのある一日。水泳部を取材させてもらいました。

北川部長へのインタビュー

穏やかな雰囲気の北川部長。競泳のことや大学水泳について、いろいろと教えてもらいました。

紺色地に水色のJWCPEの文字が大きくデザインされたTシャツ姿で灰色の壁面前に立つ北川部長の写真

柏崎で合宿をするようになったきっかけを教えてください

以前、うちの学生で新潟出身の子がいまして、その子が合宿していたのがこの柏崎アクアパークでした。
そこからのつながりで2000年頃から柏崎に来るようになって、それから毎年柏崎に来ています。

宿舎は、そのときからずっと天屋旅館さんにお世話になっています。
一時期、中越沖地震で休業となり、心配しましたが、また営業再開をしてくれてほっとしています。

一日にどのくらい泳ぐのですか?またチームの目標は?

時期やメニューによって違うのですが、今日は7千メートルから1万メートルほどだと思います。
長距離と短距離ではメニューが違っています。

また、チームの目標は日本学生選手権水泳競技大会のシード権獲得です。
この大会はポイント制になっていて、上位8位までにシード権が与えられます。
いまうちの大学は10位前後に位置しているので、全員で頑張って目標を達成したいです。

北川部長の目標は?

目標ですか!
インカレ等の結果もそうですが、大学の部活動を経験するなかで、学生に人間的に成長していってほしいと思っています。

金沢コーチにインタビュー

さわやかな笑顔の金沢コーチ。部員のお兄さん的存在。

紺色地に黄色のJWCPEの文字が左胸にエンブレムのようにデザインされたTシャツ姿で建物脇に立つ金沢コーチ(男性)の写真

今日のスケジュールを教えてもらえますか?

さきほど早朝練習が終わりましたので、これから宿舎に帰って昼寝ですね。
一日のスケジュールは以下のようになっています。

午前6時30分:朝食

2方向がラス壁になっているプールで大勢の学生たちがコースごとに泳いで練習する様子の写真

午前7時30分~午前10時:早朝練習

それぞれリュックを背負い広い道路の歩道を行く学生たちの写真

午前10時30分:移動、宿舎「天屋旅館」へ徒歩移動して…睡眠

広い和室で3列の食卓に並んでいる大勢の学生それぞれに用意された丼ものやみそ汁ヨーグルトを食べているの写真

午後0時30分:みんなで昼食

午後1時45分~午後4時:午後練習

プールスタート側の広いスペースで学生たちがバスタオルなどを引いた上で腹筋を鍛える運動をしている写真

午後4時15分~:陸上トレーニング

午後6時~:夕食
午後9時:消灯

今回の合宿はどういった位置づけになりますか?

このゴールデンウイークの合宿は、新1年生が入ってきたばかりのタイミングなので「チーム作り」に重点を置いています。

うちは寮生ばかりでなく、通いで練習にくる部員が多いので、こういった合宿をすることにより、いろいろなコミュニケーションを図ってチーム作りをすることが、ねらいの一つになっています。

金沢コーチの目標は?

「高校の時がピークでした」ということのないように、競技生活の最後でもある大学時代で、さらに成長してほしいです。

大学時代に自己ベストを更新できるように、練習の方法や指導方法などをコーチとしてさらに勉強していきたいです。

服部キャプテンにインタビュー

少し考えてから受け答えをする服部キャプテン。前向きな言葉の端々にキャプテンとしての責任感が見て取れました。

水色に白いJWCPEの文字が左胸にエンブレムのようにデザインされたTシャツ姿でプール脇に立つ服部キャプテン

合宿での楽しみは?

ごはんです(笑)

今の時期は1年生も入ったばかりで、上級生の顔もよくわからないと思いますが、ごはんのときは席も自由で、食べながらいろんな話ができるので、楽しみにしています。

練習ではどういったメニューが大変ですか?

個人的には1本で全部出し切る練習が苦手です。
でも課題なので克服しなければいけないので、苦手ばかりいってはいられないですね。

順番に力を出していってトータルで合わせるのではなく、1発本番で実力を出すことはチーム全体にも求められていることなので、頑張っていきたいです。

みなさん礼儀正しくて良い雰囲気ですね

ありがとうございます。

そもそも大学自体が「人間性」を重視している校風ですので、おのずとそういった所作につながるのだと思います。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 スポーツ振興課

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-20-7010/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日