保育園・認定こども園・幼稚園への途中入園の手続き

年度途中の入園は、当年度4月1日以降、定員に余裕のある保育園・認定こども園・幼稚園で随時受け付けています。

申し込み方法

1.園の空き状況を確認する

入園を希望する園の空き状況を確認してください。

園の空き状況は、直接または電話で、入園を希望する園または保育課にお問い合わせください。

なお、保育課でお答えできるのは、各園の月初日の空き状況です。

2.入園申込書類を準備する

入園申込書類は、各園や保育課にあります。

ホームページからダウンロードすることもできます。

(注意)認定こども園と幼稚園では、入学願書も必要です。願書は各園にあります。

3.入園申込書類を提出する

入園を希望する保育園・認定こども園・幼稚園へ、入園申し込みに必要な書類を全て提出してください。

保育園の場合は、入園日の2か月前から受け付けます。

(注意)入園日から2週間程度は、慣らし保育を行います。育休明けの場合は、職場復帰日のおおむね2週間前を入園日とします。入園日は、園と相談した上で決定してください。

お住まいの市区町村以外の保育園・認定こども園・幼稚園等の利用をご希望の方へ

お住まいの市区町村以外の施設を利用するためには、市区町村ごとに条件があるため、事前の協議等が必要です。

まずは、お住まいの市区町村の担当窓口にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 保育課 保育係

〒945-0061
新潟県柏崎市栄町18番26号
電話:0257-21-2233/ファクス:0257-22-1077
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年11月02日