6カ月児健診

乳幼児健診のイメージイラスト。お母さんが抱っこした子どもの様子を見る小児科医。

お子さんの病気などを早期発見し、健康を守るため、6カ月児健診費用を助成しています。

忘れずに受診しましょう。


 

6カ月児健診

対象者

柏崎市に住民登録がある生後6カ月~7カ月のお子さん

(注意)対象月齢の時期に受診できない場合は、子育て支援課へご連絡ください。

受診票の交付時期

生後2カ月目頃に、受診票(水色)を郵送します。

受診場所と受診票使用時の注意点

ご希望の医療機関(小児科)に予約をして受診してください。

  • 受診票を使用することで無料になります。
  • 受診票は、県内の主な医療機関で利用することができます。市外の医療機関で受診する場合は、事前に、受診票が使用できるかご希望の医療機関にご確認ください。
  • 県外の医療機関で受診する場合は、受診票は使用できません。
  • 受診票が使用できない場合は、払い戻し制度があります。

持ち物

  1. 母子健康手帳
  2. 乳幼児一般健康診査(6か月児)受診票(水色)

(注意)受診票は、使用できる場合のみ。

健診費用の払い戻し

柏崎市の委託医療機関以外で6カ月児健康を受診した場合、一定金額を上限に健診費用を払い戻します。

子育て支援課家庭支援係(元気館1階)で払い戻し手続きをしてください。

払い戻し額

6カ月児健診にかかった費用
(当該年度(または当該月)の県内医療機関との契約金額が上限)​​

申請に必要なもの

  1. 乳児一般・精密健康診査払い戻し申請書(PDFファイル:60.7KB)
  2. 6カ月児健康診査の領収書・明細書
  3. 保護者名義の振込口座の分かるもの
  4. 母子手帳

(注意)申請書は子育て支援課家庭支援係にもあります。

申請期限

6カ月児健康診査受診日から6カ月以内

6カ月児健康診査で精密検査が必要と言われたら

医療機関から、受診結果を記載した受診票の写しをもらい、元気館1階の子育て支援課にお越しください。

乳幼児精密健康診査受診票を発行します。受診票により、精密検査費用(保険適用の自己負担分)が1回まで無料となります。

(注意)乳幼児精密健康診査受診票は、県外の医療機関では使用できません。県外で受診を希望する場合は、事前に元気館子育て支援課にご連絡ください。

子育て応援サイト「すくすくネットかしわざき」もご覧ください

子育て応援サイト「すくすくネットかしわざき」では、妊娠中~子育てに役立つ情報を動画配信しています。また、お子さんのお誕生日を入力すると、予防接種や乳幼児健診の時期が確認でき、Googleカレンダーに連携することができます。

ぜひご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 子育て支援課 家庭支援係

〒945-0061
新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館1階
電話:0257-20-4215/ファクス:0257-20-4201
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年04月01日