子どもの遊び場施設等整備事業

市では、町内会等の地域関係者が実施主体となり、子どもの遊び場(屋外遊び場)を整備する事業に対し、その整備に係る費用の一部を補助しています。

次年度の予算編成を行うにあたり、事前に整備計画を把握する必要がありますので、毎年10月初旬に全町内会に対し、「事業計画書」の用紙を添付した案内文書を送付します。

この補助金を活用して整備を予定する場合は、「事業計画書」を提出期限までに提出してください。

補助対象となる事業

以下の全てに該当する事業 

  1. 子どもの遊び場を整備するための事業(用地取得・造成、遊具などの設置、修繕、撤去)
  2. 総事業費が3万円以上の事業

補助金額

総事業費の3分の2以内の額(千円未満切り捨て、限度額60万円)

(注意)予算の範囲内で交付します。

事業計画書の提出

事業計画書に添付書類を添えて、直接または郵送で、子育て支援課育成支援係(元気館2階)へ提出してください。

(注意1)事業計画書の提出に当たり、土地の所有者に整備概要等を説明し、事前に承諾を得てください。

(注意2)この補助事業は新年度予算案が可決された場合に実施するため、計画書の提出をもって補助金の交付を確約するものではありません。

提出書類

事業計画書

添付書類

  • 位置図(子どもの遊び場の位置が分かる地図)
  • 見積書(2者以上。用地取得の場合は1者)

提出期限

令和5(2023)年10月26日(木曜日)

内示後の手続き

事業計画書の書類審査・現地調査の結果、適正であることが確認できた場合、4月下旬を目途に、「補助金の内示について」市から文書を送付します。

交付申請

指定の期日までに、補助金等交付申請書を、直接または郵送で、子育て支援課育成支援係(元気館2階)へ提出してください。

内容を審査し、適正であることが確認できた場合、市から「補助金等交付決定通知書」を送付します。

(注意)整備などの工事は、補助金等交付決定通知後に実施してください。

提出書類

実績報告

事業完了後、補助事業等実績報告書と添付書類を、子育て支援課育成支援係(元気館2階)へ提出してください。なお、実績報告は、工事完了後に業者へ支払いを行い、領収書が発行されてから提出してください。

提出内容を審査し、適正であることが確認できた場合、市から「補助金等確定通知書」を送付します。

補助金の交付は、実績報告書の受理から、1カ月後を予定しています。

提出書類

補助事業等実績報告書
添付書類
  • 領収書の写し
  • 完成写真(工事前、工事後)
  • 預貯金通帳の写し(振込先となる口座の金融機関名、口座種別、口座番号、口座名義が確認できる部分)

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 子育て支援課 育成支援係

〒945-0061
新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館2階
電話:0257-47-7075/ファクス:0257-22-1077
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年09月25日