学区外就学(通学する学校を変更できます)

お子さんが就学する小・中学校は、お住まいの住所に基づいて教育委員会が指定します。

ただし、次のような理由がある場合、申請により指定された学区の学校以外の就学を認める場合があります。

指定された学区の学校以外の就学を認める理由と例
理由
教育的配慮を必要とする場合 障がい、いじめ、不登校、身体的理由等
転居の場合 転居した、または転居予定が確実である
留守家庭の場合 保護者が仕事等で自宅が留守になり、父母の勤務地や祖父母宅等から登下校する
学区外就学をしていた小学校から同一地域の中学校に就学する場合 小学校卒業時に学区外就学をしていた
部活動を理由とする場合 指定された中学校に希望する部活動がなく小学校での部活動等での実績がある
兄弟姉妹が学区外就学をしている場合 兄弟姉妹が学区外就学をしている
特認校へ就学する場合 現在該当校はありません 

詳しくは、次のファイルをご確認ください。

申請方法

申請は、随時受け付けます。学区外就学願を教育委員会へ提出してください。理由により、オンライン申請も可能です。

結果は、内容を審査の上、郵送でお知らせします。

なお、就学前のお子さんは、1月下旬に発送する「入学通知書」に記載された期日までに申請してください。

オンライン申請

次の理由の場合は、オンライン申請をご利用になれます。

  • 転居の場合
  • 兄弟姉妹が学区外就学をしている場合
  • 学区外就学していた小学校から同一地域の中学校に入学する場合

注意事項

申請手続が必要

学区外就学により指定された学区の学校を変更する場合は、手続きが必要です。

なお、転居に伴う学区外就学や中学校への学区外就学を希望する場合も、手続きが必要です。

学区外就学に伴う保護者の責任

学区外就学によって生ずる経費や登下校の安全面の配慮などは、すべて保護者の責任によります。

また、スクールバスの利用もできません。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学事保健係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2366/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年01月04日