転校の手続き

転校の手続き

小中学生のいる家庭では、転出したときや転居により校区が変わったとき、市外から転入したときには、転校の手続きが必要になります。

転居(市内から市内への引っ越し)し学校が変わる場合

  1. 現在の学校へ連絡し、「転校に必要な書類」をもらってください。
  2. 事前に、転居先の住所などを教育委員会へ連絡してください。また、転居先の新しい学校へも同様に連絡してください。
  3. 市民課で住所の異動手続きを行った後、教育委員会および新しい学校で、転校の手続きを行ってください。

転出(市内から市外への引っ越し)が決まったら

  1. 現在の学校へ連絡し、「転校に必要な書類」をもらってください。
  2. 転出先の学校および転出先の教育委員会へ連絡をしてください。

転入(市外から市内への引っ越し)が決まったら

  1. 前の学校から「転校に必要な書類」をもらってください。
  2. 事前に、転入先の住所などを柏崎市教育委員会へ連絡してください。また、柏崎市立の新しい学校へも同様に連絡してください。
  3. 市民課で住所の異動手続きを行った後、教育委員会および新しい学校で、転校の手続きを行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学事保健係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2366/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日