「しっぱいおめでとう!」キャリア教育・いきいきゲームのご紹介

かしわざきこども大学は、中学生を対象としたキャリア教育コースとして「いきいきゲーム」を実施しています。

市内各校と協力し、これまで延べ63校、約4,000人の生徒が当コースを体験しています。

「しっぱいおめでとう!」とは?

「しっぱいおめでとう!」は、当コースの最初に、講師が生徒の皆さんに伝えるメッセージです。

失敗してもいいから、自分で考えて行動していくことの大切さを、1日の授業・ゲームの中で体感・確認していきます。

他にもコミュニケーションの大切さを考えたり、創造意欲が引き出されるような仕掛けが、本コースにはたくさん詰まっています。

今後も、多くの生徒の皆さんに、「社会との関わり合い」や「生きる力の大切さ」を伝えていきます。

生徒たちが机を円形に並べて座り、その円の中に立って生徒に説明をしている男性講師の写真

講義の様子

定規と鉛筆を使って白い紙をゲームで定められた大きさに切っている生徒の写真

ゲーム中の作業風景

同じチームの生徒4人が机を囲んでどんな作戦で作業を進めていくか相談している様子の写真

作戦会議をしている様子

生徒が持ち込んだ製品を型にあてながら審査する女性の写真

製品の審査風景

キャリア教育コースを体験したい中学校は

毎年10月に市内中学校に対して、次年度の実施希望調査を行っています。

その際に、希望する旨を回答してください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 商業労政係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2335/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日