看護師養成所入学祝い金のご案内

柏崎市内の看護学校に入学する学生を応援します

独立行政法人国立病院機構新潟病院附属看護学校に入学する学生を支援するため、入学祝い金を交付します。

これは、入学時の費用負担を軽減することで、より多くの方に看護学を学んでいただきたいという思いから行うものです。

対象

次の全てに当てはまる方(住所は問わない)

  1. 新たに柏崎市内の看護師養成所に入学する方
  2. 柏崎市の税金に滞納がない方
  3. 入学祝い金の返還が生じた場合の連帯保証人として、成人した親族等1人を立てられる方

注意事項

  • 住所は問いません。柏崎市内にお住まいの方はもちろん、市外から通学する方も対象です。
  • 退学した場合は、助成金を返還していただきます。
    (本人の事情によらない場合は返還が免除されることがあります。お問い合わせください。)

助成金額

  • 柏崎市内の看護師養成所に入学した年の1月1日以前に市内に住所を有する方:20万円
  • それ以外の方:10万円

申請期限

柏崎市内の看護師養成所に入学した日から60日以内

申請方法

次の書類を、国保医療課に提出してください。

提出書類

  1. 柏崎市看護師養成所入学祝い金交付申請書兼実績報告書(第1号様式)
    (注意)連帯保証人欄への押印は、5の印鑑証明書と同じ印を押印してください。
  2. 申請者個人の住民票(抄本)
    (注意)本籍地の記載が必要です。また、世帯全員の証明(謄本)は不要です。
  3. 市税等に滞納がない旨の申告書
  4. 看護師養成所学生証明書の写し
  5. 連帯保証人の印鑑証明書(直近のもの)
  6. 連帯保証人の所得証明書(直近のもの)
    (注意)市町村が発行できる年度の証明書で結構です。

2・5・6の書類は、申請者または連帯保証人の住民登録のある市町村役場で発行されます。

申請様式・記入例

申請内容に変更が生じた場合

申請内容に変更が生じた場合は、申請内容報告書に必要事項を記入の上、提出してください。

税申告のお願い

この助成金は、所得税や住民税における課税所得「雑所得」に当たるため、確定申告または住民税申告を行ってください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 国保医療課 地域医療係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-43-9141/ファクス:0257-24-7714
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年04月06日