出産後の赤ちゃんを訪問(こんにちは赤ちゃん事業)のお知らせ

赤ちゃんを真ん中に、お父さん・お母さんと一緒に座っている写真

ご出産おめでとうございます

お母さんと赤ちゃんの健康を願うとともに、これからの子育てのお手伝いをさせていただく第一歩として、赤ちゃんの訪問を行っています。

助産師の訪問

助産師が、おおむね生後1カ月までの赤ちゃんとお母さんのいる全ての家庭を訪問し、赤ちゃんの体重測定や健康状態の確認、母乳や子育ての相談をお受けします。

費用は無料です。

申し込み方法

出生届と一緒に「出生連絡票」(母子手帳の後ろについているはがき)を提出してください。

出生連絡票には、希望の訪問先の住所・お母さんと連絡の取れる電話番号を記入してください。後日、助産師が訪問日時を電話連絡します。

新潟県内であれば、里帰り先に訪問することができます。なお、県外で里帰り出産し、訪問を希望される方は、子育て支援課家庭支援係(電話番号:0257-20−4215)へご相談ください。

主任児童委員の訪問

お住まいの地域の主任児童委員が、おおむね生後4カ月までの赤ちゃんのいる家庭を訪問します。地域の子育てに関する情報や相談窓口を紹介し、子育てを応援します。

主任児童委員については「地域の主任児童委員が、あなたの子育てを応援します!」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 子育て支援課 家庭支援係

〒945-0061
新潟県柏崎市栄町18番26号
電話:0257-20-4215/ファクス:0257-20-4201
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年04月08日