株式会社柏崎自動車学校

代表取締役社長 山田秀さん

代表取締役社長 山田秀さん

  • 所在地:柏崎市茨目1-9-10
  • 代表者:代表取締役社長 山田秀さん
  • 業種:その他
  • 登録年度:平成24(2012)年度

お陰様で皆様に支えられて55年、「お客様第一」と「働きやすさの両立」を目指しています

ある日の会話をご紹介します

理念について

Aさん:当校が理念としている「お客様第一」と「働きやすさ」の両立は? 休み方や労働時間どうする?

Bさん:サービス業なんだし、それは難しいでしょうね。両立は。

Aさん:何で?  両方の期待には応えないと。

現状は?

Bさん:農繁期には休みたいし、 親と子どもにも手がかかります。

Aさん:じゃあ、お客様が多い時季は休日返上?

Bさん:年休は取れていますが、休日は子どもの行事や地域のイベントもあるし。

課題は?

Aさん:交代でやってみる?

Bさん:今のままでは難しいです。担当できる人とそうでない人がいます。

Aさん:みんなかなりやるよ。

Bさん:違います。

Aさん:じゃあ、もっと多くの資格が取れるよう互いに応援しよう。

好事例もあります

Bさん:大変なんです。介護までいかないんですが親が。パートにして下さい!

Aさん:大事な戦力が困ったな。

Bさん:では、期限はなしで正規復帰に大いに期待して、条件を決めましょう。

現在も途上中です

Aさん:勤務時間の短縮は課題だよなあ。

Bさん:他所はもっと大変でしょう。

Aさん:でも今のままで人材の確保できる?

Bさん:うちは今年、県内で唯一全国表彰を受けたじゃないですか。

Aさん:教習の質が高いこととそれは別。女性職員の超勤を減らすことから始めよう。

Bさん:当面は新たなパートでローテーションを組んでみます。

 

ハッピー・パートナー企業としては恥ずかしい限りの会話でした。限界もありますが、「働きやすさ」取組中です。

(文責:山田秀さん、令和2(2020)年2月)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 人権啓発・男女共同参画室

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-20-7605/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年10月21日