株式会社ブルボン

写真:株式会社ブルボン社長

代表取締役社長 吉田康さん

  • 所在地:柏崎市駅前1-3-1
  • 代表者:代表取締役社長 吉田康さん
  • 業種:製造
  • 登録年度:平成20(2008)年度

子育てサポート企業として「プラチナくるみん」の認定を取得

当社は、食の提供と「心と体の健康づくり」をテーマに、持続可能な未来社会の実現に向けたさまざまな事業活動に取り組んでいます。その中で、仕事と生活と学びの調和により次世代を担う子どもたちの健やかな成長を支援することが、企業の社会的責任の一つであるとの認識のもと、出産・育児や介護にかかる制度の整備、メンタルヘルス対策やキャリア形成などの支援を行ってきました。

2017年には次世代育成支援対策推進法に基づく子育てサポート企業として「くるみん」の認定を取得し、より水準の高い取り組みを目指して活動を継続しています。その結果、厚生労働省より2022年8月30日付で「プラチナくるみん」の認定を頂きました。

当社支援制度の特徴として、全社員を対象とした育児休業を子どもが3歳に達した日以降最初の4月給与締日まで取得を可能としているほか、ノー残業デーの実施や育児と仕事を両立するための各種制度、看護休暇を小学校3年生終了時まで取得できることなどがあります。また、2022年3月末までの2カ年の行動計画では、

1.育児休業の取得率を向上させることを目標とし、「出産育児ハンドブック」やガイドライン、掲示物を作成し、対象者の面談実施や段階に応じて社内・社外の制度の情報提供を行った結果、男性社員69%、女性社員97%となり、目標を達成しました。

2.男性の育児目的休暇の利用促進や、社内周知を図り、配偶者出産時の負担軽減として、配偶者出産休暇の利用を促進しています。配偶者が出産予定の男性社員に対し、本人、上司、人事労務担当者での面談を行い、育児参加・休業が可能となるように制度を周知し、育児休業・配偶者出産休暇の取得を促す取り組みを実施しました。

3.年次有給休暇の取得計画作成を全社に依頼し、全社目標を掲示、管理職研修等で呼びかけたことで有給取得の目標を達成しました。

今後も、社員がやりがいを持ち、仕事と生活とのバランスをとりながら多様な能力を最大限発揮できる職場環境の整備に継続して取り組んでまいります。また、女性や子育て中の社員を含めすべての社員が長く働き続け、活躍できる企業であり続けることを通して、持続可能な将来社会をデザインしてまいります。

(令和5(2023)年3月)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 人権啓発・男女共同参画室

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-20-7605/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年03月04日