転入届(市外→市内への引っ越し)

転入届は、市外から柏崎市に引っ越してきたときに必要な手続きです。引っ越してきた日から14日以内に届け出てください。

引越しワンストップサービスまたはマイナンバーカードによる特例転出をした場合を除き、前住所地で発行された「転出証明書」が必要です。

前住所地で転出証明書を取り忘れた場合は、関連書類にある「郵便による転出届」に必要事項を記入し、前住所地へ郵送(返信用封筒に切手を貼ったものを同封)して転出証明書の発行を受けてください。

なお、マイナポータルを通じて、「転出の届け出」と「転入先市区町村への転入手続きの予約(来庁予約)」がオンラインで同時にできます。
このサービスを利用した場合、転出元市区町村の窓口に行く必要はありません。(転出証明書の情報がオンラインで転入先市区町村に通知されるため、転出証明書は発行されません。)

届け出窓口

(注意)いずれの窓口も、祝日、年末年始を除きます。

市役所市民課

  • 月曜日:午前8時30分~午後7時
  • 火曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日:午前8時30分~正午

西山町事務所

月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分

届け出の際に必要なもの

  1. 転出証明書(マイナンバーカードによる特例転出の場合は不要)
  2. 届け出をする方の本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)
  3. マイナンバーカード(お持ちの方)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  5. 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人住民の方)
  6. 上に記載したもの5点以外に、記載事項の変更が必要なもの(各種保険証や受給者証など)

届出人

本人または世帯主

(注意)代理人が届け出る場合、以下の3点も必要です。

  1. 住民異動届用委任状(PDF:59.5KB)
    (注意)委任者(本人または世帯主)が自署し、認め印を押してください。
  2. 委任者のマイナンバーカード・運転免許証・パスポート・健康保険証など(コピーでも可)
  3. 代理人の身分を証明するもの(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など)

利用料金

無料

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
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更新日:2024年02月27日