外国人住民の方の住基ネットの運用が始まりました

平成25年(2013年)7月8日から、外国人住民の方についても住民基本台帳ネットワークシステムの運用が開始されました。

住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)とは

  • 住基ネットとは、住民基本台帳の4情報(氏名、生年月日、性別、住所)と住民票コードをネットワーク化したものです
  • 全都道府県・市区町村がこの住基ネットでつながっています
  • 2003年から運用が始まり、2013年7月8日から外国人住民の方も運用が開始されています

住民票コードとは

  • 住基ネットの運用に伴い、外国人住民の方にも住民票コード(11桁の数字)が付けられています
  • 2013年7月8日以降に当てはまる方へ、住民票コード通知票をお送りしています

住民票コード通知票が届いたら

  • 手続きは必要ありません
  • 通知票を大切に保管してください

どう変わるの?

  1. 一部の行政機関で、申請や届け出の際に住民票の写しの提出が省略され、簡略化されます
  2. 柏崎市以外の市区町村でも、住民票の写しの交付を受けることができるようになります
    申請の際、住基カード、在留カード、運転免許証などの提示が必要です。手数料が掛かります。
  3. マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けることができるようなります
    マイナンバーカードとは、セキュリティに優れたICカードで、公的な身分証明書として使用することができます。マイナンバーカードの取得には、申請が必要です。
  4. マイナンバーカード(個人番号カード)に電子証明書を格納することにより、行政手続きのインターネット申請ができるようになります
    電子証明書の取得には、申請が必要です。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日