公的個人認証サービスが行われています

マイナンバーカードの表面見本

公的個人認証サービスとは、都道府県と市町村が連携して、住民に対して電子証明書を発行することにより、e-Tax(イータックス)(国税電子申告・納税システム)で自宅のパソコンから確定申告を行ったり、コンビニで住民票など各種証明書を発行したりできるものです。

電子証明書は、インターネットを通じて安全・確実な行政手続きを行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信中に改ざんされていないことを確認する機能です。

このサービスを利用するには、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受け、電子証明書の発行申請が必要です。

対象者

柏崎市に住民登録があり、運用中のマイナンバーカード(個人番号カード)を所有している方

(注意1)マイナンバーカードをお持ちでない場合は、事前に作成する必要があります。

(注意2)マイナンバーカードの作成を申請をする際に、電子証明書が不要である旨の申し出がない限り、原則としてマイナンバーカードには電子証明書が搭載された状態で交付されます。

申請方法

電子証明書発行申請書をマイナンバーカードと一緒に申請窓口へ提出してください。申請書は窓口にあります。

(注意)申請者ご本人がお越しください。代理人が申請する場合、市から後日お送りする照会書と委任状を持参する必要があるため、当日発行はできません。

申請窓口と受付時間

いずれの窓口も、祝日・年末年始は申請できません。

柏崎市役所市民課

  • 月曜日:午前8時30分~午後7時
  • 火曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日:午前8時30分~正午

高柳町事務所

月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分

西山町事務所

月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分

申請時に持参するもの

マイナンバーカード(個人番号カード)

電子証明書の有効期間

電子証明書の発行から5回目の誕生日まで

継続して利用したい場合は更新手続きが必要です

(注意)市内での引っ越しや婚姻などにより、電子証明書の記載事項に変更が生じたときは、電子証明書が自動的に失効します。今後も電子申請を行いたい場合は、窓口で新たに電子証明書の発行手続きが必要です。

更新手続き

申請方法は新規申請時と同じです

  • 有効期間満了日の3カ月前から更新することが可能です
  • 有効期間満了日は、マイナンバーカードの券面に記載してあります
  • 有効期間を満了している場合は、新規で行しますす

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この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
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更新日:2023年08月01日