各種証明書を申請する時は身分証明書等の提示をお願いしています

柏崎市では、本人になりすまして取得した証明書の不正使用等を未然に防ぎ、個人情報を保護するために、各種証明書の申請時に本人確認しています。

ご本人の場合は、運転免許証や住民基本台帳カードなどの提示を、また、代理人が請求される場合は代理人の本人確認書類の提示と委任状の添付をお願いしています。

皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認書類

  • 本人確認書類の数
    • 1点でよいもの=運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード等の官公庁発行の身分証明書
    • 2点必要なもの=保険証、年金手帳、写真無し住民基本台帳カード等の官公庁発行の身分証明書
  • 住民票:本人および同一世帯以外の方が請求する場合は、委任状と使いみちの記載が必要です。
  • 戸籍謄抄本:本人および配偶者、直系親族以外の方が請求する場合は、委任状と使いみちの記載が必要です。
  • 委任状は、依頼人が全て記入して押印してください。
  • 郵送請求の場合は、住所地の載っている身分証明書等のコピーを同封してください。保険証のコピーを同封する場合は、記号・番号をマスキングしてください。
  • 身分証明書等の提示がないときは、証明書をお渡しできない場合があります。
  • 偽りその他不正な手段により取得した場合は罰せられます

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
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更新日:2020年09月29日