柏崎市墓園を利用する際の届け出

柏崎市墓園の利用を希望される方へ

現在、柏崎市墓園は、利用できる区画数に限りがあるため、次の全てに当てはまる方にのみ、緊急的に貸し付けを行っています。

  1. 現在、柏崎市内に住所を有している
  2. 市税などの滞納がない
  3. 申込者が使用者として主たる維持管理を行うことが可能で、将来的に墓地を相続できる親族や相続人がいる
  4. 納骨する墓地がなく、自宅あるいは寺院などでお骨を供養している
  5. 上に記載した1~4の全てに該当し、かつ、使用許可を受けた日から1年以内に墓碑を設置できる

利用を希望する方は、環境課環境政策係にご連絡ください。墓地使用許可申請の手続きをご案内します。

柏崎市墓園を利用されている方へ

次の事項を行う場合は、所定の様式で環境課環境政策係へ届け出てください。

墓碑を設置するとき

焼骨を埋蔵、改葬するとき

添付書類

  • 焼骨を埋蔵する場合:火葬許可証
  • 焼骨を改葬する場合:墓地所在地の改葬許可証

使用者の本籍、住所、氏名が変わったとき

添付書類

使用者の住民票(本籍の記載があるもの)

墓地を引き継ぎたいとき、現在の使用者が亡くなられたとき

添付書類

墓地を引き継ぐかたの住民票(本籍の記載があるもの)

墓地を返還するとき

墓碑の撤去が確認できてから、届け出と請求書を受理します。

管理している区画が分からないとき

管理している区画が分からないなど不明な点がありましたら、環境課環境政策係へお問い合わせください。

関連書類

柏崎市墓園の使用に関する届け出や申請に必要なもの、墓碑の規格、柏崎市墓園条例などは、しおりをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境課 環境政策係

〒945-0011
新潟県柏崎市松波四丁目13番13号(クリーンセンターかしわざき)
電話:0257-23-5170/ファクス:0257-24-4196
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年05月26日