町内会運営の基礎的な内容をまとめた「町内会運営ハンドブック」をご利用ください

市では、町内会運営に当たって基礎的な内容をまとめたハンドブックを作成しています。

規約(会則)の参考例、総会と開催前の準備、会計処理の留意点、個人情報の管理などが掲載してあるほか、町内会活動Q&Aとして身近な疑問を整理しています。

町内会の組織運営や活動にご活用ください。

町内会運営ハンドブック

掲載内容

  1. 町内会とは
  2. 町内会と行政の関係
  3. 町内会を円滑に運営するために
  4. 規約(会則)をつくる
  5. 代表的な役職と役員選出について
  6. 役員としての心がけ
  7. 総会と開催前の準備
  8. 事業計画について
  9. 予算について
  10. 決算について
  11. 監査について
  12. 監査の留意点
  13. 会計と会計年度
  14. 会計処理の留意点
  15. 収入と支出
  16. 財産・基金など
  17. 情報を積極的に知らせる
  18. 自己点検をしましょう
  19. 個人情報の管理
  20. 個人情報取り扱いの注意点
  21. 「地縁による団体」としての法人格の取得について
  • 町内会活動Q&A
  • 参考資料:規約(例)、財産目録(例)

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この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 コミュニティ係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
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更新日:2024年04月05日