柏崎移住ガイド『Kashiwazaki LIFE』

柏崎移住ガイド表紙

柏崎移住ガイド『Kashiwazaki LIFE』。移住を進める際の基本的なステップやお役立ち情報をまとめています。

柏崎市には、ものづくり企業やIT企業など多くの仕事があります。
海・山・川の自然も身近で、さまざまなアクティビティも楽しめます。

仕事に、趣味に、あなたに合ったライフスタイルを柏崎で実現しませんか?

内容

移住ステップ

『Kashiwazaki LIFE』 オリジナルムービー公開中

これまでの相談の多かった内容を基に作成したオリジナルムービー。言葉だけでは伝わらない「柏崎」をぜひご覧ください。

地域との関わり編

知らない地域・久しぶりの地域で、どう地域と関わればいいのか不安という方必見!基本的な地域との関わりをIターン者が紹介します。

子育て編

Uターンして仕事と子育てを両立するママが、柏崎での子育てに役立つ情報を紹介します。

冬の生活編

除雪や防寒対策など、冬にまつわる暮らし方をIターン者が実演しながら紹介します。

楽しい余暇の過ごし方 ーキャンプ編

日常の生活の中に、非日常を味わえる楽しい余暇を過ごしてみませんか。 Iターン者が柏崎でのキャンプの楽しさを紹介します。

仕事編

「柏崎で働く」を実現するために、「起業」Uターンして起業した方が柏崎オリジナルの支援を紹介します。「 就業」柏崎の仕事を知る・探す方法を紹介します。

教育編

「柏崎での学び」を子どもたちの様子を交えながらご紹介します。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 移住定住促進係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-47-7333/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年05月09日