自然災害に便乗した悪質商法にご注意ください

自然災害の発生後には、被災地域を中心に、全国的に災害に便乗した悪質商法や詐欺等が多数発生します。
今後、令和6年能登半島地震の発生に伴う消費者トラブルが増加する可能性があります。

相談事例

  • 家屋の損壊状況調査として訪問し、ブルーシートを高額で売りつける
  • 「損害保険を使って無料で住宅修理ができる」と訪問勧誘を受け、契約した。契約後、不審に思い、断りたいが業者と連絡が取れない。
  • ボランティアを名乗る者から義援金を求める不審な電話があった。

トラブル防止のポイント

  • その場で契約せず、複数の業者から見積りを取る
  • 損害保険金の請求でわからないことがあれば、加入先の保険会社や保険代理店に相談する
  • 不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断る
  • 寄付等をする際は、募っている団体等の活動状況や使途をよく確認する

不安な時は、一人で悩まず相談を

柏崎市消費生活センターで相談を受け付けています。不安なときは一人で悩まずご相談ください。

柏崎市消費生活センター

  • 住所:柏崎市日石町2-1 市役所1階
  • 相談専用電話:0257-23-5355
  • 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後4時、土曜日の午前9時~正午
    (注意)祝日、年末年始は受け付けていません

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この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 生活安全係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
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更新日:2024年01月18日