米山プリンセス通信(令和6(2024)年産)

新潟県柏崎産コシヒカリ「米山プリンセス」のロゴマーク

日本三大薬師の一つ、米山を主峰とし、黒姫山、八石山から成る刈羽三山に抱かれた柏崎市。山々から流れる清らかな水と豊かな自然が、美しい田園を織りなしています。その地勢的な特徴を活かし、柏崎市では、8月上旬から収穫できる極早生品種や新潟を代表するコシヒカリなど、多様なお米が育まれています。

柏崎市認証米「米山プリンセス」は、柏崎産コシヒカリの中でも、市が定めた味や粒の大きさ、栽培方法などの基準をクリアした希少なお米です。この通信では、生育状況やイベント情報など、作付け7年目を迎えた「米山プリンセス」の生長をお届けします。

新潟県柏崎産コシヒカリ米山プリンセス販売情報

「米山プリンセス」の取り組みは、令和6(2024)年産米で7年目を迎えました。今年は31の生産者が認証を目指し、栽培に取り組んでいます。

5月21日(火曜日)に西山町内方で行われた田植えには、昨年に引き続き「米山プリンセス」アンバサダーを務める越乃リュウさんと、櫻井市長が参加しました。

自動運転機能付きの田植え機を操作した越乃さんは、ハンドルから手を放しても動く様子に驚かれていました。同乗した櫻井市長は、笑顔で田植えを見守りました。

写真:櫻井市長、越乃さん、安野さんが田植え機に乗車し、稲が次々に植えられていく様子を見ています
写真:田植え機の操作盤に手を置く越乃リュウさんと、操作を補助する安野さん

田植え参加者のコメント

櫻井市長

櫻井市長顔アップ写真

今年は雪が少なかった影響で代かきの水が不足している田んぼがあり、出だしから心配されるところもある。なんとか水が確保でき、農業者の皆さんのご努力で昨年の不作を挽回し、おいしい米山プリンセスが生まれることを期待している。また、米山プリンセスのおいしさが越乃リュウさんのお力で多くの人に広がることを期待している。

アンバサダー 越乃リュウさん

リュウさんの顔アップの写真

昨年に引き続きアンバサダーを務めさせていただくことになった。よりパワーアップして全国の皆さんに柏崎のおいしいお米をお届けしたい。

また、昨年、田植えからご一緒させていただき、自分が食べてきたお米に対する思いが大きく変わった1年であった。自分で収穫したお米が米山プリンセスに認証されなかったことは残念だったが、農家さんの思いを肌で感じることができ、自分にとっては大きな宝になった。体験したからこそ、お米に対する思いがより一層強くなった。

生産者 有限会社ファーミング・スタッフ 安野広明社長

安野さんの顔アップの写真

今年で4年目の挑戦になる。開始初年度よりは確実にステップアップしているので、認証の有無在りきではなく、良かったこと・悪かったことを洗い出せるような期間にしようと思う。不測の事態が起こることもあると思うが、一喜一憂せず、着実に基礎を固めていくような時間にあてていきたいと思う。

2023年に「柏崎の街をもっと楽しく盛り上げたい!!」とシーズン柏崎編集部が企画した「街ガチャin柏崎市」。第二弾(全10種)の一つに「米山プリンセス」が採用されました!

市内3カ所に設置されているので、ぜひ挑戦してみてください。

街ガチャin柏崎市第二弾の景品一覧です。
街ガチャ景品の米山プリンセス実物写真です。

設置場所

(注意)住所をクリックすると、拡大地図(GoogleMap)が開きます。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農林水産課 農業振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2295/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年05月30日