令和5(2023)年度優良建設工事の表彰式を行いました

令和4(2022)年度に完成した199件の工事の中から、特に優れた工事を行った会社と担当した現場代理人を表彰しました。

被表彰者と市長の集合写真

令和5(2023)年度優良建設工事の紹介

株式会社阿部建設:茨川河川改修(ゼロ市債)工事

講評

完成写真

本工事は、城東・宮場町地区の浸水被害軽減を図るため、茨川内水対策として、排水ポンプ施設の設置を目的とした河川改修工事である。

同時発注の機械設備工事との調整も密に行い、他工事の進捗に合わせた工程管理も万全であり、安全管理も良好であった。工事施工中においても現場が高校生の通学に利用されていたが、受注者の創意工夫により注意喚起看板を設置し、安全な通行を確保した。
出来形や品質ともに優れた内容で、他の工事の模範となるものであった。

現場代理人 今井直樹さんのコメント

今井さんの写真

この度は優良建設工事表彰を賜り、大変光栄なことと思っております。

ご指導・ご協力をいただいた発注者並びに関係者の皆様に心から感謝とお礼を申し上げます。また、工事に対しご理解とご協力をいただいた近隣住民の皆さま並びに柏崎総合高校の皆さまにも深く感謝申し上げます。

この受賞を機にますます「良品質なものづくり」を通じて地域への貢献ができるよう精進努力を重ねてまいります。

株式会社吉原工業:宮之窪集落道改良舗装工事

講評

完成写真

本工事は、集落内の市道を拡幅する道路改良工事である。
施工箇所が沿線住民唯一の生活道路という条件であったが、施工方法、工程を工夫し通行止めとなる期間を最小限に抑え、工事を完成させた。加えて、施工中に沿線住民からの要望を可能な範囲で柔軟に対応を行った。
出来形においても曲線部配置が多く、縦断勾配がきついにもかかわらず良好な出来であった。
監督員への協議事項の発議も適切な時期に行われ、また、指示に対する対応も迅速であり、全ての面で他の工事の模範となるものであった。

現場代理人 大倉力さんのコメント

大倉さんの写真

この度、柏崎市優良建設工事に選出いただきましてありがとうございます。

現場は近隣住民の生活道路で利用者の支障を最小限にする事、安全確保に最大限配慮し施工しました。住民の皆さまにご理解とご協力をいただき、トラブルなく工事を完了する事ができました。

近隣住民の皆さま、一体となって工事を進めていただいた協力会社、関係者の皆さまに深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

これからも地域の皆様のお役に立てるよう一層努力、精進してまいります。

植木・阿部・東北特定共同企業体:東中学校改築(建築本体)工事

講評

完成写真

本工事は、東中学校の校舎および体育館の改築工事である。
令和3(2021)年度からの2カ年事業で、社会情勢が日々変化する中、資材調達や納期の確保が難しい状況であったが、積極的に代替品での提案や先行して資材を確保する等の対応をし、遅延のないよう工程管理を行った。
また、新校舎への関心や愛着の醸成を図ることを目的として、在校生を対象とした現場見学会を3日間開催し、イメージアップや建設業のアピールを積極的に行った。
無事故無災害で工事を完了させ、安全かつ利用しやすい校舎にするために生徒目線で施工提案をし、工事管理をする姿勢は、他の工事の模範となるものであった。

現場代理人 布施博幸さんのコメント

布施さんの写真

この度は大変栄誉ある優良工事表彰を頂戴し、身に余る光栄です。

施工中は市の担当者から指導をいただきながら、また東中学校の先生、生徒の皆さま、並びに近隣住民の方々からも多大なるご理解とご協力をいただきました。

また、19カ月という長い工期の工事を無事故・無災害で引き渡しができたのは、企業体関係者、工事に携わっていただいた協力業者の皆さまのおかげです。

この場をお借りして、感謝とお礼を申し上げます。

日新設備・柏崎設備特定共同企業体:東中学校改築(機械設備)工事

講評

完成写真

本工事は、東中学校における機械設備の改築工事である。
同時発注の建築本体工事、電気設備工事、次年度発注の地中熱利用設備設置工事、太陽光利用設備設置工事との調整も密に行い、他工事の進捗に合わせた工程管理も万全であり、安全管理も良好であった。
スリーブ貫通による躯体への影響を避けるため、配管ルートを変更したり、引き渡し後のメンテナンス・改修時の系統間違いの防止のため、配管の保温仕上材の色分けを行うなど、意欲的に建物の品質向上を徹底した上で無事故で完成させた。
工事管理・保全配慮に対する積極的な姿勢は、受注者としての他の模範となるものであった。

現場代理人 大関健一さんのコメント

大関さんの写真

この度は、東中学校改築(機械設備)工事を優良建設工事に選定して頂きありがとうございました。

監督員をはじめ、協力会社・関係者の皆さまの協力のおかげで無事故・無災害で工期内に完成することができました事を深く感謝いたします。

今後もこの受賞を励みとし、柏崎市の建設工事のお役に立てるよう努めてまいります。

株式会社アスカ:米山台四丁目地内水道管改良(ゼロ市債)工事

講評

完成写真

本工事は、米山台四丁目地内の老朽化した水道管を新しい管に更新することにより、管路の耐震化および水道水の安定給水を図るための工事である。
施工現場は、住宅密集地で剣野小学校の通学路でもあり、現場管理・安全管理には細心の注意を払う必要があったが、小学校などと綿密に連携し、無事故で工期内に完成させた。
出来形・品質ともに優れ、他の工事の模範となるものであった。

現場代理人 富永明生さんのコメント

富永さんの写真

この度は、弊社が受注した米山台4丁目地内水道管改良(ゼロ市債)工事に優良工事をいただきましてありがとうございます。

この現場は住宅団地中で近隣には小・中学校があり、地域の方々にはご不便をおかけする中、工事にご協力をいただき、無事に工事を完遂することができました。丘陵地である現場内は高低差がありその中でも邸内の掘削は試行錯誤の連続でした。しかし協力会社の皆さま等の貴重なアドバイスをもとに施工できたことは弊社の経験となり、今後の現場作業に生かされることと思います。

現場に携わっていただきました監督員、協力業者の皆さま、今後とも一層のご協力をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 契約検査課 工事検査係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館4階
電話:0257-21-2313/ファクス:0257-23-5116
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年12月22日