柏崎市の現状について(市長への手紙、令和3(2021)年3月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

除雪の優先路線図を広報に載せてもらえますか。

東京電力さんも悪いが、原子力規制庁の対応についてどのように感じていますか。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

まず、除雪優先路線図の「広報かしわざき」への掲載についてです。

ご提案はとても良いアイディアですが、市内の除雪路線延長は全体で638.8キロメートルと広範囲であることから、残念ながら紙面に掲載することは困難です。

「広報かしわざき」では、路線図は掲載できませんが、除雪の優先路線があることをお知らせしたいと思います。

次に、東京電力柏崎刈羽原子力発電所におけるIDカード不正利用、安全対策工事一部未完了に対する原子力規制庁の対応についてです。

この問題に関しましては、非常に重要な案件であると思っております。

IDカード不正利用について、規制委員長への報告など判断が甘かったこと、規制庁として適切性に欠けていたことを認めていることに関しては、評価をしております。
しかしながら、本事案は核物質防護規定に係る事案であるとの説明に関しては、私自身は保安規定にも抵触する事案ではないかと考えております。

今後、東京電力から規制委員会へ報告がなされ、その内容を踏まえて追加検査が実施されます。
規制庁には、新たな事実に基づいて評価し直すことが必要ということになれば改めて再評価いただきたいと思っております。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

1.除雪の優先路線図を広報に載せてもらえますか。

今回の大雪で生活道路の除雪が遅れましたが、除雪の優先道路の位置(場所)が分かっていれば、市民からある程度理解してもらえるのではないかと思います。

2.東京電力さんも悪いが、原子力規制庁の対応についてどのように感じていますか。

IDカードの不正利用、7号機の安全対策工事未完了と立て続けに東京電力の不手際が発覚しましたが、原子力規制庁も悪いのではないかと思います。
市として要望書を提出しましたが、市長はどのように感じていますか。

以上です。

回答の全文

当市の現状について二つの視点からご意見などをいただきました。

まず、除雪優先路線図の「広報かしわざき」への掲載についてです。

ご提案はとても良いアイディアですが、市内の除雪路線延長は全体で638.8キロメートルと広範囲であることから、残念ながら紙面に掲載することは困難です。

除雪路線図は、現在、市ホームページの「まちナビ柏崎」で確認できますが、本市では、1日当たりの降雪量が50センチメートル以上となるような「緊急時」においては、公共施設や医療施設に通じる交通量の多い幹線市道を「緊急確保路線」と定め、優先的に除雪をします。

また、「平常時」においては、主要な通勤通学路で交通量の多い路線を第1種路線、次いで交通量の多い順に第2種路線、第3種路線と区分し、優先度を付けながら除雪をしています。

「広報かしわざき」では、路線図は掲載できませんが、このような優先路線があることをお知らせしたいと思います。

次に、東京電力柏崎刈羽原子力発電所におけるIDカード不正利用、安全対策工事一部未完了に対する原子力規制庁の対応についてです。

この問題に関しましては、非常に重要な案件であると思っております。
そのため、原子力規制委員会及び原子力規制庁に対して要望書を提出し、2月8日に回答をいただきました。
2月12日の住民説明会では、住民の皆さまに直接、規制庁から説明をいただいたところです。

IDカード不正利用について、規制委員長への報告など判断が甘かったこと、規制庁として適切性に欠けていたことを認めていることに関しては、評価をしております。
しかしながら、本事案は核物質防護規定に係る事案であるとの説明に関しては、私自身は保安規定にも抵触する事案ではないかと考えております。
また、東京電力ホールディングス株式会社の適格性について、住民から不安視する声も出てきております。

今後、東京電力から規制委員会へ3月10日までに報告がなされ、その内容を踏まえて追加検査が実施されます。
その検査結果によって、さらなる規制上の対応の要否について検討するとのことでありますので、規制庁には、新たな事実に基づいて評価し直すことが必要ということになれば改めて再評価いただきたいと思っております。

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更新日:2021年03月04日