福祉に関して(ショッピングモールにある「まちかどオアシスこころ」)(市長への手紙、平成30年5月公開)
手紙と回答の概要
お寄せいただいた内容の概要
職員の対応に対して私は疑問があります。
精神障がいのある方は、誰かに相談に乗ってもらいたいので、まちかどオアシスこころを頼りに行くのに、職員の対応がそっけない対応では、何のためにあるのか。
職員がミーティングをして、この人はどのように対応したら良いかを、職員の方がもう少し勉強をしていただきたいと思います。
まちかどオアシスこころを頼って行くのですから、もう少し考えてあげてほしいと思います。
⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。
回答の概要
職員には、市の職員としての自覚を持ち、丁寧かつ真摯(しんし)な応対を行うよう指示していますが、不適切と感じる対応があり、誠に申し訳ありませんでした。
より適切な対応を心掛けるよう、重ねて指導いたします。
障がいのある方やリストカットを行う方への対応については、職員の対応技術を高めるための研修やミーティングを行い、相談内容によっては、医療機関や専門的支援機関を紹介しています。
また、相談を職員1人だけで抱えこまずに、所属する健康推進課の精神保健福祉相談員や保健師の専門的な知見を生かしながら、不安や悩みに適した対応を行えるよう、相談体制を整備しています。
今後とも、お気づきの点がありましたら、お聴かせいただければ幸いです。
⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。
手紙と回答の全文
お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。
お寄せいただいた内容の全文
こんにちは。
私は思うのですが、フォンジェにある、まちかどオアシスこころは、何のためにあるのですか?
まちかどオアシスこころの職員の対応に対して、私は疑問があります。精神障がいのある方の対応について、やはりその人は誰かに相談に乗ってもらいたいので、まちかどオアシスこころを頼りに行くのに、職員の対応がそっけない対応では、何のためにあるのか。
やはり職員が多くいるのですからミーティングをして、この人はどのように対応したら良いかを、職員の方がもう少し勉強をしていただきたいと思います。
その人がリストカットをする人であったら、何のためのまちかどオアシスこころなんでしょうか?
私もうつ病がありましたが、自分は気力で頑張っております。
でもその人達は自分に負けている状況だと私は思います。
だから、まちかどオアシスこころを頼って行くのですから、もう少し考えてあげてほしいと思います。
職員が時間~時間を過ごしているように見えています。
回答の全文
お手紙拝見しました。
このたび〇〇様から、ショッピングモールの「まちかどオアシスこころ」について、ご要望をいただきました。
まちかどオアシスこころでは、ショッピングモール内という利便性を生かし、市民の皆さまから心身の不安や心配ごとなど、さまざまな相談を受けています。
職員には、市の職員としての自覚を持ち、丁寧かつ真摯(しんし)な応対を行うよう指示していますが、〇〇様が不適切と感じる対応があり、誠に申し訳ありませんでした。
より適切な対応を心掛けるよう、重ねて指導いたします。
障がいのある方やリストカットを行う方への対応については、職員の対応技術を高めるための研修やミーティングを行い、相談内容によっては、医療機関や専門的支援機関を紹介しています。
また、相談を職員1人だけで抱えこまずに、所属する健康推進課の精神保健福祉相談員や保健師の専門的な知見を生かしながら、不安や悩みに適した対応を行えるよう、相談体制を整備しています。
今後とも、お気づきの点がありましたら、お聴かせいただければ幸いです。
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更新日:2020年01月31日