国道8号バイパス工事促進について(主として土合地区豊田橋~116号線)(市長への手紙、平成31(2019)年4月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

国道8号バイパス(タイトル)が原発主要道路であり、重要な「避難道路」であることは、私が今更申し上げるまでもないのですが、その後の促進状況を詳しくお願いしたいです。

実は集落代表の方から「来年度あたりから測量が始まるようだよ!!」との朗報は聞いたものの具体的なものがないので、いろいろ心配しています。

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

まず、豊田橋から国道116号までの現道拡幅区間については、今年度に現地測量を行う予定であり、先日、沿線の町内役員様に測量作業に関する説明を行いました。

今後、夏ごろまでに8号柏崎バイパス拡幅に関係する土地や建物の所有者などへの説明会を開催した後、現地測量に着手する予定とのことです。実際の用地買収までには、今しばらく時間がかかると思われますが、事業の完了に向けて大きな前進であるものと受け止めています。

次に、剣野~鯨波間ではトンネル工事が、今年3月末現在、400メートル(トンネル延長1,112メートル)ほど掘り進んでいます。

また、このトンネルから出る土は宝田地内のバイパス予定地の盛り土として活用していることに加え、茨目地内においては軟弱地盤対策工事にも着手しており、茨目~東原町間も含めて、目に見えてバイパス事業が進んでまいりました。

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

櫻井市長様へ 日頃、市政のために第一線でのご活躍ぶりテレビ、新聞などで拝見しています。

特に東電の原発問題についての市民の避難をどうしたらよいか(仮想)万が一の場合を現実問題として市長さん自ら吹雪(夜間)の中、自分で運転なさったとの記事を拝見・市長さんが真に市民に対しての真剣さを誠にありがたく感謝申し上げます。

さて、いつもいつもバイパス問題で市長さんにご迷惑をおかけしています。

国道8号バイパス(タイトル)が原発主要道路であり、重要な「避難道路」であることは、私が今更申し上げるまでもないのですが、その後の促進状況を詳しくお願いしたいです。

実は集落代表の方から「来年度あたりから測量が始まるようだよ!!」との朗報は聞いたものの具体的なものがないので、いろいろ心配しています。

上記よろしくお願いいたします。

回答の全文

お手紙拝見しました。

ご質問の国道8号柏崎バイパスの進ちょく状況についてお答えします。

まず、豊田橋から国道116号までの現道拡幅区間については、今年度に現地測量を行う予定であり、先日、沿線の町内役員様に測量作業に関する説明を行いました。

今後、夏ごろまでに8号柏崎バイパス拡幅に関係する土地や建物の所有者などへの説明会を開催した後、現地測量に着手する予定とのことです。

実際の用地買収までには、今しばらく時間がかかると思われますが、事業の完了に向けて大きな前進であるものと受け止めています。

次に、剣野~鯨波間ではトンネル工事が、今年3月末現在、400メートル(トンネル延長1,112メートル)ほど掘り進んでいます。

また、このトンネルから出る土は宝田地内のバイパス予定地の盛り土として活用していることに加え、茨目地内においては軟弱地盤対策工事にも着手しており、茨目~東原町間も含めて、目に見えてバイパス事業が進んでまいりました。

国会議員の先生方のご尽力もあり、トンネル工事に3、4年、東側工事にさらに数年と、めどがついてまいりました。

私も〇〇様と同じように、国道8号柏崎バイパスは、市街地の渋滞解消に加え、災害発生時の重要な避難道路や緊急輸送路として重要な役割を担う幹線であると認識していますので、今後も国への要望活動を継続し、一日も早い全線開通を求めてまいります。

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更新日:2020年01月31日