小学校のエアコン設置について(市長への手紙、平成30年10月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

子どもたちの命に危険が及ばぬよう、教室へのエアコン設置を速やかにお願いします。

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

子どもたちが長い時間を過ごす普通教室について、平成29年度から全ての小中学校に設置する計画として、設計と工事を進めています。

子どもたちの教育環境が早く快適になるよう頑張ります。

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

わが家の娘の通う小学校のエアコンは職員室のみ設置してあるそうです。

命に関わる暑さが続き、他県では小学生が熱中症で死亡する事故も起きてしまいました。

子どもの健康、大変心配しております。

職員室だけずるい!職員もガマンしろ!

なんてことは言いません。職員室の冷房、もちろん必須です。

ぜひとも子どもたちの命に危険が及ばぬよう、教室への設置も速やかにお願いしたいと思います。

よろしくお願いします。

回答の全文

お手紙拝見しました。

このたび〇〇様から、小学校のエアコン設置についての、ご要望をいただきました。

子どもたちが、快適に学習活動に集中できる教育環境の整備の必要性は、十分認識しています。

教育委員会では、小中学校の冷房は、職員室を始め、保健室やコンピューター室を優先して整備をしてきています。

子どもたちが長い時間を過ごす普通教室についても、平成29年度から全ての小中学校に設置する計画として、設計と工事を進めています。

小中学校のエアコン設置経費は、ふるさと納税を主な財源としています。

税収が多くなることで整備も早く進むことから、私も県外に出かけた際には、当市へのふるさと納税をお願いしています。

子どもたちの教育環境が早く快適になるよう頑張りますので、ご理解をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日