市長臨時記者会見での質疑応答(令和3(2021)年4月2日)

令和3(2021)年4月2日(金曜日)の市長臨時記者会見での報道機関の質問と、市長の回答です。

質疑応答

記者:市内のスポーツクラブとは具体的にどのクラブなのか。

市長:当該クラブからすでに発表されていますのでお答えします。ブルボンウォーターポロクラブ柏崎です。

記者:3月中旬から下旬ごろまで県外に滞在していたというのは、合宿や試合などで一緒に行動していたということか。

市長:和歌山で行われた水球の全日本合宿に参加していたメンバーの一部だと承知しています。もちろん、そこが原因かどうかは分かりません。柏崎から4名が参加し、3名が陽性で1名は陰性でした。

記者:市内42例目は県1475例目の濃厚接触者だということだが、会社の同僚なのか。

市長:同僚なのかは申し上げられませんが、会社関係だと承知しています。

記者:親族などではないか。

市長:親族などではないと承知しています。

記者:どのような性質の会社か。

市長:そこまでは承知していません。

記者:市内41例目、43例目、44例目の3名はブルボンウォーターポロクラブ柏崎の中でも主力メンバーということか。

市長:主力かどうかは判断できかねますのでお答えできません。

記者:全日本合宿に参加するというのは相当限られたメンバーだと思うが、認識の仕方はそれでよいか。

市長:それでよいかどうかもお答えできません。少なくとも、全日本合宿に参加したという共通項があるということだけしか申し上げられません。

記者:もし全日本合宿が由来で感染したとするならば、その合宿でクラスターが起きている可能性もあるということか。

市長:柏崎の方以外でも陽性者が出たということは承知しています。

記者:市内44例目はブルボンウォーターポロクラブ柏崎に所属している県立学校の教員ということでよいか。

市長:はい。

記者:本日開催された県の対策本部会議に市長もオンラインで参加されたと思う。その中で、飲食店の時短営業を広く県内でという話があったと聞いた。市長は飲食店の時短営業についてどのように考えるか。

市長:本日、県知事を中心とする県の対策本部会議にオンラインで参加しました。その中で、市町村長が意見交換する場面がありました。そこで私は、県からの呼び掛けの中で二次会や三次会で感染が拡大しているという話があったので、そのような言い方ではなく、具体的に会合の時間を1時間半以内にするというような、もっと分かりやすい言い方をするべきだというニュアンスのことを申し上げました。

記者:柏崎市では時短営業ではなく、飲食の時間を短くしてほしいということか。

市長:今回の会は県全体の会合で、主にここ1週間で感染者が多く出ている地域の自治体を中心に、県内の市町村長の意識を統一するためにお声掛けいただいたと思っています。そこで私自身は、回りくどい言い方ではなく、直接的な言い方で、会合は極力短い時間で行ってもらいたいという呼び掛けにするべきだと申し上げました。

記者:ブルボンウォーターポロクラブ柏崎の練習場はどうなっているか。

市長:練習場であるアクアバークは4月8日まで休館します。また、濃厚接触者と思われる方にはすでにPCR検査を受けていただいています。結果が出ている方もいれば、まだ出ていない方もいます。結果が出ている方は全て陰性です。

記者:アクアパークに関係してPCR検査を受けている濃厚接触者と思われる方は何人ぐらいか。

市長:詳細な人数は承知していませんが、一般の利用者と交わることのない限定的な利用だと聞いていますので、多くはないと承知しています。

記者:市内41例目、43例目、44例目の3名が県外から戻ってきてからアクアパークで練習は行われていたのか。

市長:練習は行われていたと聞いています。陽性が確認された3名は、練習に参加した方もいれば参加していない方もいます。

記者:陽性が確認された方または濃厚接触者と思われる方がアクアパークで練習していたということで休館にするという認識でよいか。

市長:はい。

記者:アクアパークの消毒作業などはすでに行われているのか。

市長:随時行っていますが、今回あらためて消毒を行いました。

記者:一般の利用者と交わらないというのは、営業時間外に専用使用しているという理解でよいか。

市長:休館日で、ブルボンウォーターポロクラブ柏崎の方々のみが使用したとのことです。

記者:休館するのは本日からか。

市長:はい。

記者:昨日は休館していなかったか。

市長:消毒は行っていましたが、昨日はこの結果も出ていませんでしたので、休館はしていませんでした。

記者:市内41例目、43例目、44例目の3名は選手とスタッフどちらなのか。

市長:詳細は承知していませんが、基本的に選手だと承知しています。

記者:市内42例目、43例目は原子力発電所の関係者か。

市長:そうではないと承知しています。

記者:イベントの中止などが発表されているが、海の大花火大会はどのようにするつもりか。

市長:4月7日の定例記者会見の場でお話しします。5月3日に予定していた新成人フェスティバルは9月19日に延期することを決定しました。また、4月10日に西山ふるさと公苑で開催予定の西山さくらまつりは中止します。

記者:コロナワクチンの集団接種を旧市役所で行うと聞いたが、1階だけを使用するのか。

市長:1階と2階を使用します。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年04月27日