市長臨時記者会見での質疑応答(令和3(2021)年7月8日)

令和3(2021)年7月8日(木曜日)の市長臨時記者会見での報道機関の質問と、市長の回答です。

質疑応答

記者:職業は公務員とのことだが、市の職員なのか。

市長:柏崎市の再任用の職員です。

記者:市民の方との接触の有無を伺いたい。

市長:基本的に市民の皆さんと日常的に接するような部署にいる職員ではありません。また、本庁の勤務ではありません。

記者:このことによって、自宅待機などになる職員はいるのか。

市長:濃厚接触者は保健所が確認していますが、濃厚接触者と認定された市職員もいるであろうと承知しています。保健所が濃厚接触者と認定した者以外にも、私どもの自主的な判断で、いわゆる自主検査として職場の人間をPCR検査しました。

記者:検査結果は出ているのか。

市長:保健所が濃厚接触者と認定した職員や家族の検査結果はまだ承知していません。市が自主的に行った検査は、全員陰性が判明したと報告を受けています。

記者:市が自主的に行った検査の人数はどのぐらいか。

市長:7人です。

記者:陽性者が出た部署は、消毒などの感染対策は行ったのか。

市長:消毒などは既に行いました。先ほども申し上げましたが、市民の皆さんが日常的にお越しになる部署ではありませんので、それも含めてご安心いただきたいと思います。

記者:職場を消毒されたとのことだが、通常通り業務を行っているという認識でよいか。

市長:はい。

記者:部署名を明らかにするような考えはあるか。

市長:そこまではお話しできません。

記者:この方はいつから休んでいるのか。

市長:7月6日からです。

記者:市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生はいつ以来か。

市長:5月末以来です。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年07月10日