市長臨時記者会見での質疑応答(令和3(2021)年8月1日)

令和3(2021)年8月1日(日曜日)の市長臨時記者会見での報道機関の質問と、市長の回答です。

質疑応答

記者:市内84例目の方について、接種会場にいた市民の方々が濃厚接触者に当たらないという判断はどのような基準なのか。

市長:濃厚接触者の判定は県が行っていますが、一般的には、一定の閉ざされた空間で一定時間以上接触している方を濃厚接触者と判定すると承知しています。具体的な基準は承知していませんので、新潟県にお問い合わせいただければと思います。

記者:市内84例目の方は、ワクチン接種会場では具体的にどのような業務をしていたのか。

市長:詳しいところまではお話しできませんが、事実関係をみると、看護師と短い時間ですが接触するところに従事していました。

記者:現在、派遣事業者が入っていない状態とのことだが、いつまで入らないのか具体的に決まっているのか。また、市職員が代わりに業務に当たっているとのことだが、ワクチン接種に影響はないか。

市長:全国の自治体でも、柏崎市と同様にワクチン接種業務を事業者にお願いする事例が多くあります。ワクチン接種業務に携わる事業者の方々は、PCR検査を行うことや2回のワクチン接種が済んでいなければならないというような国からの指導や方向性が示されているのかを確認したところ、そのようなことはなかったとのことでした。今回、柏崎市のワクチン接種業務に従事していただいている方は、日によって異なりますが、おおむね1日40人から50人ほどです。その方々全員に改めてPCR検査を受けていただきたいと要請し、既に検査を受けていただきました。その結果が出るまでの間は市職員が代替して業務に当たります。接種開始当初は市職員のみで業務を行っていましたので、市職員が代替しても影響はなく、市民の皆さんに不安を与えるような状況ではありません。

記者:市内84例目の方は医療従事者としてワクチン接種済みだったのか。

市長:この方は医療従事者ではありませんので、ワクチン接種はしていません。他の自治体でも同様の事例がいくつかあります。派遣事業者ではなく、接種業務に携わっている自治体職員が陽性だった事例もあります。柏崎市職員はキャンセルがあったワクチンを接種させていただいていますが、全員の接種が終わっているわけではありません。

記者:26日から28日の3日間に旧市役所でワクチン接種をされた方々約2,100人の年齢区分などを伺いたい。

市長:正確には2,118人です。64歳以下の方の接種も始まっていますので、65歳以上の方も64歳以下の方もいらっしゃいます。

記者:会場内の消毒はいつ行ったのか。

市長:昨日の午前中に陽性が判明しましたので、お昼にかけて消毒を行いました。昨日の午前中は、接種は行われていませんでした。

記者:1日40人から50人ほどがワクチン接種業務に従事しているという話だが、1つの事業者なのか。

市長:元請けの事業者は1つですが、従事しているのは複数の企業や団体とのことです。

記者:先ほど、東京電力が柏崎刈羽原子力発電所に勤務する1人が陽性判明したと発表したが、この方は柏崎市が今日発表した陽性者に含まれているか。

市長:市内85例目の方です。

記者:84例目の方に関して、医療従事者ではなく、市職員で代替できるような業務に当たっていたということだが、もう少し具体的な業務内容を伺いたい。

市長:例えば、接種に来られた方を案内するような業務です。

記者:派遣事業者の所在地は市内なのか。

市長:元請けの事業者の所在地は市外です。実際に従事している企業や団体は、市内のところもありますし、市外のところもあります。

記者:今日は3人の感染が判明したが、市内にデルタ株が入ってきているのかどうか、それによって件数が増えているのかについての認識を伺いたい。

市長:申し訳ありませんが、私どもは承知していませんので、県にご確認いただければと思います。

記者:市長の感触としてはどう思われるか。

市長:県内でも多くの陽性者が確認されていますので、これまでは増加傾向にあるという言葉を使っていましたが、増加していると断言できるレベルであると承知しています。また、緊急事態宣言地域やまん延防止等重点措置地域の拡大や期間延長も含めて、日本全体で感染のスピードが速くなっていることに関して非常に危機感をもっています。しかし、デルタ株や変異株に関する分析は私ではできかねます。

記者:83例目の方や84例目の方の感染ルートは分かっているのか。

市長:2人の感染はそれぞれ別のものだと報告を受けていますが、関連性も含めて詳細は県が調査中です。

記者:83例目の方に関して、勤務先の飲食店のお客さんや店主への感染は考えられるか。

市長:お客さんかどうかは分かりませんが、濃厚接触者の特定は済んでいて、既にPCR検査を受けたという報告を受けています。

市長:最後にワクチン接種の状況を申し上げます。7月31日時点で、65歳以上で1回目の接種が済んだ方が90.7パーセント、2回目の接種が済んだ方が89.2パーセントです。対象者のおおむね9割が接種を終えられました。

64歳以下に関しても、希望者の方々がなるべく早く接種できるように知恵を絞って頑張っていきたいと思っています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年08月10日