柏崎市一般廃棄物中間処理施設整備基本計画を策定しました
柏崎市では、新しいごみ処理場を整備するに当たり処理方式をはじめ、施設の整備に係る規模や処理方式などの基本的事項を整理した、「柏崎市一般廃棄物中間処理施設整備基本計画」を策定しました。
柏崎市一般廃棄物中間処理施設整備基本計画 (PDFファイル: 2.4MB)
新ごみ処理場整備の背景
柏崎市のごみ処理場は、平成4(1992)年4月に稼働し、これまで計画的な補修・整備を実施してきたことにより、現状の維持管理状況は良好である一方、維持管理費の削減を図っていくことが求められています。
ごみの排出量が減少し、実際に必要とされる処理量と差が開き始めたことや、耐用年数を考慮して平成28(2016)年度に柏崎市ごみ処理場更新構想を、平成29(2017)年度に柏崎市ごみ処理場整備実施計画(以下、「計画」という。)を策定しました。
計画を策定する中で、今後のごみ処理場の在り方について最も合理的かつ経済的な施設の整備方針として、発電付きの新ごみ処理場の建設を決定しました。
施設整備方針
新ごみ処理場の施設整備方針は、第五次総合計画の内容を踏まえて決定しました。
循環型社会を推進する施設
ごみの発生抑制、再使用、再生利用を推進した上で、適正処理を行い、処理で発生する熱や灰等を有効に活用し、環境負荷低減や公害防止等、環境に十分配慮した設備を備えます。
市民が身近で安全・安心を感じられる施設
市民生活に密着した利便性の高い施設を目指し、新潟県中越沖地震を教訓にした災害に強い強靭な施設とします。
高効率なエネルギー回収を可能とする施設
柏崎地域エネルギービジョンの実現に向けて、エネルギーの地産地消に留まらず、将来の地産地消を見据えたベース電源のひとつとします。
ふるさとの環境を守る施設
児童・生徒をはじめ、循環型社会の推進や環境問題について学べる施設とし、温暖化対策や生物多様性の保全に対する意識啓発、不法投棄防止と環境美化の推進など、豊かな自然環境を維持・保全するための拠点とします。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 環境課 クリーン推進係
〒945-0011
新潟県柏崎市松波四丁目13番13号(クリーンセンターかしわざき)
電話:0257-23-5170/ファクス:0257-24-4196
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2022年04月22日